
line

開幕目前

いよいよサッカーワールドカップが開幕しますね。

約1ヶ月に及ぶ4年に1度のサッカーの祭典。
今大会ではどんなドラマが待ち受けているのか。
そして今大会の主役となるのは誰になるのでしょうか。

個人的にはそろそろオランダが
ワールドカップ優勝国に名を連ねるのがみたいですけれど
ヨーロッパ以外の地域で開催されたワールドカップでは
南米勢しか優勝していないという結果があるんですよねぇ。

とはいえ今回は初めてのアフリカ開催ですし
今までとは違う結果も生まれるでしょうか。

ところで今の時点でも治安の面などで
開催に不安が残っているのが心配ですね。
とりあえず無事に始まって無事に終わるんでしょうか。

何事も起こらないことを祈るばかりです。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

1度ならず・・・

2度までも・・・ですか。

サッカー日本代表とコートジボワール代表の親善試合で
闘莉王選手がイングランド戦に続いてのオウンゴール。
日本代表の守りの要のはずがすっかり
日本のゴールを脅かす存在になっちゃってますね。

まぁ、元々積極的な攻撃参加で守りに穴を開けたり
不用意なアクロバティックプレーでピンチをつくったりと
結構紙一重な存在でしたけど。

親善試合も終わって次はいよいよ本番ですけれど
「2度あることは・・・」なんてならなきゃいいですけど。

それよりも闘莉王選手との接触で負傷退場してしまった
コートジボワールのエース・ドログバ選手が心配ですねぇ。
チームドクターの診断では右腕の骨折ということで
ワールドカップ出場が難しそうとか・・・。

プレミアリーグ得点王である世界的ストライカーが
ワールドカップの舞台から姿を消すとしたら残念です。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

何も変わっていない・・・ですか?

ちょっとサボってる間にもう6月。
今月はいよいよサッカーワールドカップ開催ですね。

しかし、先日の日本代表対イングランド代表の試合ですが
前回大会のオーストラリア戦やブラジル戦、昨年9月のオランダ戦等のように
試合序盤はよくても中盤から終盤にかけて突き放される
90分戦えない現状は変わらないままといった感じでしたね。

その中で何度も好守を披露したゴールキーパーの川島選手が
結局味方にゴールを割られたわけですからなんとも可哀相でした。
まぁ、デフェンダーが触ってなかったらどのみち相手に渡ったかもしれませんけど。

それでもまぁ、先制したのは驚きましたよね。
24日の韓国戦の出来から考えたらとても想像できませんでしたが
言ってみればそれだけ韓国代表のモチベーションが高いと言うことでしょうか。

実際、韓国は対日本の試合に際しては普段以上に
気合が入っているとはよく言われますよね。

逆にヨーロッパの強豪チームからしたら
対日本戦と言われても調整程度でしかないでしょうか。
だからこそ毎度「序盤は日本が優勢だった」なんて事になるのかも。

イングランド戦直後に放送されたやべっちFCで
サッカー解説者が揃って座談会みたいになってましたが
皆さん、なかなか日本代表が勝てるとは言えないようで・・・。

4日に行われるコートジボワール戦がワールドカップ前最後の強化試合。
この試合で光明を見出せるのか、それとも失望に終わるのか。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

挫折を乗り越えて

先日、ワールドカップの日本代表選手が発表されましたが
海外でも次々と代表選手が発表されていますね。

ポルトガルでも代表候補として24人の選手が発表されました。
その中でクリスティアーノ・ロナウドやデコといった主力選手と共に
名を連ねたペペ選手の名前に目が止まりました。

以前、話題にしたことがあるのですが
昨年、シーズン終了間際に翌シーズンにまたがる出場停止を受けながらも
10月に復帰を果たし活躍が期待されたのもつかの間、
12月の試合で右膝の前十字靭帯を断裂の大怪我を負い
長期の療養を余儀なくされ、ワールドカップの出場も危ういかと言われました。

その後の様子を知ることはなかったのですが
ヨーロッパの主要リーグもそろそろ終了し
いよいよワールドカップに向けて世界のサッカーが動き出す時に
その舞台に戻ってこれたのかと思うとなんだか嬉しく思います。

ただ、出場登録できる23人を決めるために誰か1人外れる必要があるんですよね。
この期に及んでやっぱり落選なんてことにはなってほしくないですが・・・。

実際のところ今のコンディションはどうなのか、気になります。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

野球方式の

何気なくニュース見ていたら
Jリーグのチャンピオンシップが復活か、という話題が。

元々Jリーグは93年の開幕時から2004年までは
2ステージ制でそれぞれの優勝チームがチャンピオンシップを戦って
年間王者を決定するものでしたが
そのチームが必ずしも1年間通しての成績で1位ではないとか
世界の主要リーグで2ステージ制が採用されていないからとかで
結局今の1シーズン制になったわけですが。

ただ、今回構想があがっているのが
野球のクライマックスシリーズと同様の方式とのこと。

どういう意味かと思ったら
シーズンの2位と3位のチームが対戦して
その勝者が1位のチームと対戦する方式になりそうだとか。

リーグ終盤の順位争いに加えてチャンピオンシップでの盛り上がりや
新たなスポンサーを獲得することが狙いだそうですが。

たしかにプロ野球でもシーズン終盤でも順位争いが続いて
近年は消化試合の雰囲気がかなり薄れた気はしますし、
クライマックスシリーズ自体はかなり盛り上がりますけれど
そのかわり日本一のチームがシーズン1位じゃないなんて
おかしな事にもなったりするんですが。

Jリーグの新しいチャンピオンシップも
本家に習ってシーズンの価値に疑問を残すものにするつもりでしょうか?

そもそもクライマックスシリーズ自体ないほうがいいと思う私には
このJリーグの新しいチャンピオンシップも微妙だと思いますねぇ。

実施されたとしても続くのかどうか・・・。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
