
line

放送事情2

ゴールデンウィーク真っ只中。
そろそろ各地で夏日なところもでてきて段々暑くなってきましたね。

そんな連休中にかきいれ時といわんばかりに
プロ野球は9連戦の真っ只中。
日頃、月曜日は移動日ということで試合がないのですが
今日はバッチリ日程が組まれていますね。
やっぱり休日ともなれば各球場なかなかの賑わいのようです。
まぁ、球場によって結構差はあるでしょうが。

そんな中一番集客力があるのはやはり甲子園球場でしょうか。
特に金曜日から昨日までは伝統の一戦といわれる巨人戦。

試合は序盤投手戦になったかと思えば
中盤から激しい点の取り合いになって7対7の同点で迎えた
8回、阪神の関本選手の代打ホームランで阪神が勝ち越し。
最後は守護神の藤川球児選手が締めくくって阪神が勝利。
この3連戦を3連勝で飾った阪神が首位にたちました。

現地で試合を観戦していた阪神ファンにとっては
最高の夜になったことでしょうが
一方でテレビで観ていた人はどうだったでしょう。

昨日はある民放局で試合が中継されていましたが
中継は最初から延長なしで8時50分頃まででした。
その中継終了の瞬間が8回裏、阪神の攻撃で
代打に関本選手が登場したところでした。

劇的なシーンの直前に放送が終わっちゃったわけなんですよね(笑)
後でスポーツニュースを見たときに知りましたが
こんな時、「スカパーなら最後まで放送」なんて
某CMが思い起こされますね(笑)

今は楽天の名誉監督である野村克也さんがCMにでていますが
昨年当たりはプロ野球各チームの主力選手が登場して
「最終回、緊迫した場面・・・ですがここで中継終了です。」
みたいなCMだったですよね。
で、「スカパーなら試合の最後まで放送します」がキャッチフレーズだったような。

今やプロ野球は各CS放送やスポーツ専門チャンネル等で
観戦するような時代なんでしょうか。
 

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

球春

先日、選抜高校野球の出場校が決まり
今日はプロ野球12球団のキャンプインと
そろそろ野球の季節の始まりでしょうか。

そのキャンプ初日の話題で気になったのが
"中田「改心」名護入り即300振"という記事。
プロ3年目を迎える日本ハムの中田翔選手ですが
室内練習場でバッティングマシーンを用いて300球の
打ち込みを行うなど精力的に汗を流していました。

遅刻が原因で外出禁止処分を何度か受けたり、
昨年のプロ選手対大学選抜の試合で緩慢な走塁が見られたりといった
生活態度やプレースタイルでルーズな面が多い中田選手の
今年にかける意気込みといったところでしょうか。

しかし、茶色い髪を指摘されたのか
「バリカンは持ってきています」とのコメントがあったようですが
そもそも先月ロッテの西岡選手らと合同トレーニングを行った時、
その西岡選手に虎の毛色のような髪を指摘されて
「すぐ(黒に)戻します」って言ってたのにそのままなんですね。
本当に「改心」と言えるのでしょうか。

見た目で成績が決まるわけではありませんが
まだ実績のない若い選手ならばやはり
身だしなみから整えないとと思うのは偏見ですかね。

高校通産本塁打何十本と言われて鳴り物入りでプロ入りしながら
一軍にほとんど上がれずに引退していく選手が何人もいましたが
中田選手もそうならないといいですけど。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line

転身2

昨日の話題をもう少し。

プロ野球選手の他競技への転身の中に格闘技への転向というものが。
ロッテや阪神に在籍した立川隆史選手が2007年にK-1のトライアウトを受け
キックボクサーとしてデビューしていました。

その立川選手が先日、格闘家として引退を発表し
引退試合を行ったのですが、そこに訪れたのが
横浜、オリックスに在籍した古木克明選手。

実は古木選手は昨年末戦力外となって引退後、
格闘技への転向を発表していたんですよね。
立川選手から古木選手に受け継がれるものもあるでしょうか。

ちょっと古い話ですがジャイアント馬場さんは実働一年ながら
プロ野球選手からプロレスラーに転身しているんですよね。
また、プロレスリング・ノアに所属している金丸義信選手は
高校生の時は野球部に所属し
控え投手ながら選抜高校野球大会に出場しています。
(試合出場はなかったようですが)

プロ野球選手になるほどの人ならば
身体能力の高い人も多いでしょうから
こういう転身もちらほら見られるようですね。

ちなみに格闘家引退を決めた立川選手は
「(第3のプロスポーツ転向は)やめておきます」ということですが
これ以上はさすがに大変なんでしょうね(笑)

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line

転身

先日こんなニュースを見かけました。
『プロ野球二軍選手「引退後の生活不安」74%』というもの。

昨年10月の秋季教育リーグに参加した
12球団の271選手(平均年齢23・4歳、平均年俸約945万円)
を対象に行われたアンケートの結果だそうです。
時々、元プロ野球選手のその後をテレビで取り上げられていることがありますが
進路や収入といった面で多くの選手が不安に思っているようですね。

その引退後の進路に関してもアンケートを取ったようなんですが
関心が多いのは高校、大学、プロ野球、社会人野球それぞれの指導者とのこと。
ただ、プロ野球経験者が学生野球の指導者になるには
細かい条件をクリアしないといけないみたいですが。

その他では一般企業への就職や飲食店開業に関心が高いとか。
そういえば元巨人の条辺剛投手がうどん店を経営していると
テレビ番組に取り上げられていましたね。
同じ元巨人の金石昭人投手や岡崎郁選手も飲食店経営をしてたような。

結構元プロ野球選手が経営する飲食店の話はありますね。
ある程度実績のある選手だと知名度を活かせるのでしょうか。

少し前に引退を表明した伊良部秀輝投手も
アメリカでうどんチェーン店を経営してたみたいですね。
こちらは今では閉店しているようですが。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line

寅年だから・・・?


巨人臨時コーチにタイガーマスク!

年末に見かけたニュース記事ですが
思わず「は?」とか言ってしまいましたね。

ジャイアンツの2月の宮崎キャンプで
プロレスラーの4代目タイガーマスクが
臨時のトレーニングコーチを勤めるかもという話だそうですが
本人いわく「寅年だしぜひキャンプに行きたい」とか。

「タイガースじゃなくて?」とか思いましたね(笑)
本人は子供の頃から原監督のファンだったそうで親交もあるとか。
昨年のシーズン中、試合前に原監督を訪問した時に
「若手にウエイトトレーニングを教えてほしい」と要請されたらしいですね。
スポーツニッポンのサイトに写真がありました。

タイガーマスク

こうして見ると不思議なツーショットですよね(笑)

ただ巨人にもトレーニングコーチが2人いるのに
外から口出しされていいんでしょうかね?
うまく融合されればいいんでしょうけれど。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
