FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

集客事情・・・?

Jリーグ2部(J2)のセレッソ大阪の本拠地移転のニュースを見ました。

現在の本拠地である長居スタジアム(長居陸上競技場)に隣接している
長居球技場を改装して使用するそうです。

新スタジアムの目玉がグラウンドに近い観客席。
日本のサッカーが行われるのは大体が陸上競技場なので
陸上用のトラック等で観客席が遠い場合が多いんですよね。

近年は観客席が近い競技場も増えてきたみたいですが
今回の新スタジアムは大阪府では初の球技専用競技場だとか。
サッカーだけでなく、ラグビーやアメフト等も行われるそうです。

ところで長居スタジアムは5万人収容なのに対して
新スタジアムは2万5千人収容くらいになるとか。
長居スタジアムだと空席が目立つから・・・なんて事情もあるみたいです(笑)

そんな記事の内容を見て思い出したのがアメリカのプロサッカーリーグの話。
現在のアメリカのプロサッカーリーグは1996年に発足した
「メジャーリーグサッカー(MLS)」ですがアメリカでフットボールと言えば
アメリカンフットボールが圧倒的に人気です。

そんな中で、MLSの試合がアメフトの競技場で行われる事もあったのですが
それだと競技場の収容数が大きすぎて空席だらけになるので
サッカー専用スタジアムを建設したと言うニュースを何年か前に見ました。

まぁ、観客席が空いていると寂しいですよね(笑)
スポンサーサイト

theme : サッカー
genre : スポーツ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。