
line

変わりすぎ

天気予報で変わりやすい不安定な天気だとは言っていましたが・・・。

スーパーに寄った時、そこそこ明るかったはずなのに
買い物を済ませて外に出たら吹雪になってるんですから
変わりすぎというものです。

昼頃にも晴れていたかと思えば霰が降ってきたりしましたしね。

近畿圏では最高気温が2月並みだったと言いますし
もうすぐ4月だと言うのになかなか暖かくなりませんね。

週間予報を見てもなかなか晴れの日が続かないようですし
まだまだ春は来ないのでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

野球方式の

何気なくニュース見ていたら
Jリーグのチャンピオンシップが復活か、という話題が。

元々Jリーグは93年の開幕時から2004年までは
2ステージ制でそれぞれの優勝チームがチャンピオンシップを戦って
年間王者を決定するものでしたが
そのチームが必ずしも1年間通しての成績で1位ではないとか
世界の主要リーグで2ステージ制が採用されていないからとかで
結局今の1シーズン制になったわけですが。

ただ、今回構想があがっているのが
野球のクライマックスシリーズと同様の方式とのこと。

どういう意味かと思ったら
シーズンの2位と3位のチームが対戦して
その勝者が1位のチームと対戦する方式になりそうだとか。

リーグ終盤の順位争いに加えてチャンピオンシップでの盛り上がりや
新たなスポンサーを獲得することが狙いだそうですが。

たしかにプロ野球でもシーズン終盤でも順位争いが続いて
近年は消化試合の雰囲気がかなり薄れた気はしますし、
クライマックスシリーズ自体はかなり盛り上がりますけれど
そのかわり日本一のチームがシーズン1位じゃないなんて
おかしな事にもなったりするんですが。

Jリーグの新しいチャンピオンシップも
本家に習ってシーズンの価値に疑問を残すものにするつもりでしょうか?

そもそもクライマックスシリーズ自体ないほうがいいと思う私には
このJリーグの新しいチャンピオンシップも微妙だと思いますねぇ。

実施されたとしても続くのかどうか・・・。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

なんか駄目かも

先週末、テレビでよく見かけた民主党の生方幸夫衆院議員。
それまで全然知らなかったのに一躍時の人といった感じです。

そんな生方氏の党運営批判に端を発する副幹事長解任でしたが
一転解任を撤回、副幹事長続投との報が。
確かにこの一件は世論にかなり悪い印象を与えましたけれど
だからと言って「批判されたから撤回します」では
なおさら駄目じゃないでしょうか?

内閣支持率も落ちる一方でかなり下がってますし
民主党政権もどうにも頼りないですね。
そろそろ思い切った決断も必要じゃないでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

驚きの白さ・・・とか?

別に1週間空いたりするのも珍しくなくなってきましたが
急に帰省してたものですから放ったらかしになってました。

帰ってきたのが昨日の夜で今日から仕事と慌しかったのですが
出勤しようとして車を見たら真っ白というか・・・(笑)

黄砂がひどかったのはニュースで行ってましたが
慌しかったし移動中でもあったのであんまり実感がなかったです。
地域差もあったんでしょうかね。

それから昨日は風がすごかったですね。
四国まで淡路島を縦断して行き来したんですが
道中、特に海の上では横風が洒落にならなかったです。

瀬戸大橋ではJRが一時運転を見合わせていたので
ちゃんと帰れるのか不安でしたね。

改めて自然の猛威を思い知らされました。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

悪夢

悪夢としか言えないでしょうか。

ワールドカップでの代表復帰を目指していた
イングランドのデイビッド・ベッカム選手が試合中に大怪我を負い
ワールドカップ出場が絶望的な状況に。

アメリカのクラブチームに所属しながら
代表復帰の為にイタリアへ期限付き移籍していたのが
こんな結果になってしまうとは・・・。

ベッカムは2002年のワールドカップの時も
大会直前の4月に左足の第二中足骨を骨折しながら
驚異的な回復を見せて大会に出場したことがありましたが
今回はアキレス腱断裂で手術を行った医師によれば
「ボールが使えるようになるまで3カ月。
全力でプレーするにはさらに1カ月かかるだろう」とのことで
とても出場できるようにはないですね。

思えば同じように代表復帰を目指していた
イングランドのマイケル・オーウェン選手も今月初めに
怪我により今期残り試合を欠場することになり
ワールドカップ出場が絶望的とのニュースが流れたばかりです。

4年に1度の大舞台ですが
こういうふうに直前の怪我やその他の事情により
代表を離脱、大会に出場しなくなるということが多々あるんですよね。
ワールドカップでトッププレイヤーの活躍が見られない事が残念です。

選手にしても今後の選手生命に関わってきたり
代表やチームでの地位を失ったりとショックは大きいでしょうね。
ただ、中にはサッカーに無関系なプライベートの出来事でだったり
練習中に遊び半分で行った行為で怪我をしたりと
若干同情できないような例もあるんですが。

せっかくの祭典なのですから
ベストメンバーが揃ったチームが観たいですね。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

市長が会社にやってきた

来月に市長選挙が控えてまして、
2期目の現職市長と新人候補の一騎打ちという様相なのですが。

その現職市長が朝礼の時に挨拶に来られました。
3期目に向けての方針などを聞きましたが
こうして選挙の候補者と間近に接する機会は貴重でした。

一応、選挙の時投票には行ってますが
候補者の情報などはなかなかわからないものですから
あんまり深く考えて投票したことはないんですよね。
それこそ単純に政党で選んだり・・・。

ちなみに一騎打ちと言われているお二人は無所属で
共産党が候補者擁立を断念したなんてニュースがあったような。

市政の現状に関しても日々の生活の中では
なかなか実感しないものですから
話を聞いていて結構切実な状況を知らされた思いですが。

まぁ、ちゃんと投票には行っておかないとですね。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

ど~なるのか

明日から大相撲の春場所。

朝青龍の引退で白鵬の一人横綱で迎える初の本場所。
そういえば朝青龍騒動で忘れ去られた感がありますが
千代大海も引退していましたね。

優勝争いは白鵬、日馬富士、琴欧洲を中心に
把瑠都がどれだけ絡んでくるか・・・でしょうか。
把瑠都は何気に大関昇進もかかっているんでしたっけか。

日本人力士は魁皇、琴光喜、豊ノ島、稀勢の里、安美錦
といった三役勢がどれだけ粘れるかといったところでしょうか・・・。
白鵬の時代に待ったをかけれる存在はでてくるでしょうか。

ところで、朝青龍が本場所を観戦に来るらしいって話が出てますね。
関係者によると本人が桝席を確保させたとかなんとか。
本当に来たらみんなそっちに注目してしまいそうですね。
なにやらもうひと騒動あるんでしょうかねぇ・・・。

さてはてどんな場所になるやら。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

line

手順

スーパーへ行った時、食品トレー等の回収BOXのところに
「ペットボトルの出し方」なるものが貼られていたのですが
その手順が・・・。
 1.ふたを外す。
     ↓
 2.中を洗う。
     ↓
 3.踏んで潰す。
     ↓
 4.ラベルをはがす。・・・・・・「そこでっ!?」と、思わず声が出そうになりましたが(笑)

普通、真っ先にはがしませんか?
というか、潰してからだとはがしにくくないですか?
最初に誰も突っ込まなかったのでしょうかねぇ。

まぁ、出す時にちゃんとできていれば
順番なんてそもそも問題ではないと思いますが。

余談ですがたまにちゃんとはがれないラベルがありますよね。
切り取り線がちゃんと入っているのに横に裂けるようなのが(笑)

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

またもや

人気バンド「JAYWALK」のボーカル中村耕一容疑者が
覚せい剤取締法違反で逮捕されたとのニュースが。

芸能界やスポーツ界で薬物騒動が続いてる中で
またですか・・・という感じです。
どうしてなくならないのでしょうかねぇ。

ちょっと部屋を探してみたら
「君にいて欲しい」や「勝利者~WINNER~」の2枚のCDがありました。
他では「何も言えなくて・・・夏」くらいしか知らないのですが
結構好きなアーティストだけになんとも残念です。

ところで記事をみたら「JAYWALK」は今年
結成30周年を迎えて5月から記念ツアーを控えているそうですが
どうなってしまうのでしょうねぇ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

ワールドカップイヤー

今日からJリーグのシーズンが開幕。
ワールドカップイヤーがいよいよスタートといった感じでしょうか。

それにしても先日の日本代表のバーレーン戦は
そんなに良かったんでしょうか?
試合はほとんど観ていませんが記事なんかを見ると
結構いい評価を受けているようですが。

試合自体は2-0で勝利しましたが
相手は必ずしもベストメンバーではなかったようですし
これくらいで喜んでいていいのでしょうかね。

一方で本大会で対戦する各国の様子なんかも報道されますが
オランダにも付け入る隙があるとか、カメルーンが低調だとか
言ってみたところで日本だって隙だらけかもしれないというのに。

うたかたの夢と散らなければいいですけどね。
ともあれ、あと100日を切ったワールドカップ。
日本はともかく、開幕は楽しみです。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

嵐を呼ぶオーノ・・・なんだとか。

バンクーバーオリンピックも閉幕ですが
先日のショートトラックの話をもうちょっと。

男子500mでアメリカのアポロ・アントン・オーノ選手が
失格になった話をしましたが
同じ日に行われた5000mリレーでは逆に
前を走っていた選手がコーナーでバランスを崩して
コースアウトした事で順位が繰り上がって銅メダルを獲得。

ソルトレイクオリンピックでも
他選手の失格による繰り上がりで金メダルを獲得したり
逆に自身を含む4選手が転倒したことにより
最下位だったブラッドバリー選手が優勝したりと
なんとも波乱を起こす存在のようです。

ある意味エンターテイナーなんでしょうか。

theme : ウィンタースポーツ
genre : スポーツ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
