
line

土俵の外で

朝青龍の泥酔騒動がかなり問題になってきましたね。
折角、初場所優勝したというのに落ち着けない人ですねぇ。
高砂親方も相変わらずうやむやな態度ばかりですし。

メディアではやら追放だ引退だと囃し立ててる感がありますが
今回は事が事だけに今までのような曖昧な処分で
終わらせるわけにはいかない問題ではありますか。

しかし「引退勧告もありえる」と毎度言われながら
結局厳重注意とかで終わらせてしまう相撲界に
毅然とした処分が下せるのかどうか。

日本人力士が伸び悩み、「このままでは大関すらいなくなるのでは」
なんて事が冗談ですまなくなりそうな相撲界で
今の相撲人気を支えている横綱ですからねぇ。

一方で貴乃花親方の理事選出馬に関しても
誰が誰に投票したかがわかるようにと言った感じの相談がされていたりと
どうにも土俵の外でばかり騒がれるようになってしまってますね。

もうちょっと土俵内のホットな話題がほしいですね。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

line

転身2

昨日の話題をもう少し。

プロ野球選手の他競技への転身の中に格闘技への転向というものが。
ロッテや阪神に在籍した立川隆史選手が2007年にK-1のトライアウトを受け
キックボクサーとしてデビューしていました。

その立川選手が先日、格闘家として引退を発表し
引退試合を行ったのですが、そこに訪れたのが
横浜、オリックスに在籍した古木克明選手。

実は古木選手は昨年末戦力外となって引退後、
格闘技への転向を発表していたんですよね。
立川選手から古木選手に受け継がれるものもあるでしょうか。

ちょっと古い話ですがジャイアント馬場さんは実働一年ながら
プロ野球選手からプロレスラーに転身しているんですよね。
また、プロレスリング・ノアに所属している金丸義信選手は
高校生の時は野球部に所属し
控え投手ながら選抜高校野球大会に出場しています。
(試合出場はなかったようですが)

プロ野球選手になるほどの人ならば
身体能力の高い人も多いでしょうから
こういう転身もちらほら見られるようですね。

ちなみに格闘家引退を決めた立川選手は
「(第3のプロスポーツ転向は)やめておきます」ということですが
これ以上はさすがに大変なんでしょうね(笑)

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line

転身

先日こんなニュースを見かけました。
『プロ野球二軍選手「引退後の生活不安」74%』というもの。

昨年10月の秋季教育リーグに参加した
12球団の271選手(平均年齢23・4歳、平均年俸約945万円)
を対象に行われたアンケートの結果だそうです。
時々、元プロ野球選手のその後をテレビで取り上げられていることがありますが
進路や収入といった面で多くの選手が不安に思っているようですね。

その引退後の進路に関してもアンケートを取ったようなんですが
関心が多いのは高校、大学、プロ野球、社会人野球それぞれの指導者とのこと。
ただ、プロ野球経験者が学生野球の指導者になるには
細かい条件をクリアしないといけないみたいですが。

その他では一般企業への就職や飲食店開業に関心が高いとか。
そういえば元巨人の条辺剛投手がうどん店を経営していると
テレビ番組に取り上げられていましたね。
同じ元巨人の金石昭人投手や岡崎郁選手も飲食店経営をしてたような。

結構元プロ野球選手が経営する飲食店の話はありますね。
ある程度実績のある選手だと知名度を活かせるのでしょうか。

少し前に引退を表明した伊良部秀輝投手も
アメリカでうどんチェーン店を経営してたみたいですね。
こちらは今では閉店しているようですが。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line

明日は

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のDVD・ブルーレイディスクが
明日発売というで今日のとくダネ!のオープニングでも話題にしてたようですね。

昨年、亡くなってからマイケル特集のようなものが
テレビでよく取り上げられていますが
それらを観て今更のようにマイケルの楽曲に興味を持つようになりました。
なにしろそれまで「スリラー」すらちゃんと知らなかったですからねぇ。

そんな中でふと思い出したのが2002年のソルトレークオリンピックの時の話。
この時のフィギアスケートやアイスダンスの演技で
多くのアメリカ代表選手がマイケル・ジャクソンの楽曲を使っていました。

アメリカでのオリンピックと言う事でそうなったのか
元々アメリカの選手の中ではよく使われているのかはわかりませんが
来月のバンクーバーオリンピックでもあるいは
マイケルの楽曲が多く聴けるかもしれないですね。

なんというか、なくなって気付くものってありますよね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

速報

何気なくつけていたテレビにニュース速報が。
なんとなく予想がつきましたが中身は
民主党幹事長の小沢一郎氏の任意事情聴取開始の報。

数日前から23日に聴取を受けると報道されていたわけですから
わざわざ始まったくらいで速報までするほどでしょうかね。

ともかく聴取を受けたことで小沢氏の関与云々がはっきりすればいいですけど。
責任を取る必要があるなら潔くあってほしいですが。

国会で政治と金にまつわる責任ばかり注目されてる現状が
ちょっとは変わればいいですけれど。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

珍百景?

(某テレビ番組風に?)帰宅時にふと見かけた光景
"折りたたみ式の自転車のような物を小脇に抱えながら自転車を運転する"様子。

当然片手運転ですし、傍目にも危ないと思いましたが
日常の中のふとした非日常とでもいいますか
なんとも不思議な光景でした。

お巡りさんに見つかったら流石に止められるんでしょうか?

theme : 今日の出来事
genre : 日記

line

インパクト

昨日の朝がやたら寒かったです。
外の気温が-7度とかでしたからね。

それはさておきもうすぐ冬季オリンピックですね。
日々、代表選手の様子が報道される中で一際インパクトがあったのが・・・

金色スーツ1

金色スーツ2

スピードスケートチームの新しいユニフォームですが
今までの黒を貴重としたものから金色を主体としたものに。

ミズノの担当者いわく
「金メダルに近いものを目指してほしいということで、ゴールドのウエートを高くした」
と言うことで、性能的には前回トリノ五輪時より空気抵抗を約5%削減されているとか。

ただ見た目のイメージがなんとも・・・。
下の写真で前傾姿勢のポーズを取っている加藤条治選手は
「見た目でインパクトがあるので、他国に負けずにガツンと一発いける」
とのことですけれど、私は思わず「うわあ」と思ってしまいました。

以前、こういう人をテレビで見たことがあるものでして・・・。

ゴールダスト

「ゴールダスト(Goldust)」等のリングネームで活動している
アメリカのプロレスラーで日本にも来た事があるそうです。

まぁ、比較するのはどうかと思いますが
ちょっと派手というか奇抜なイメージはぬぐえないような。
同じ色のメダルを獲れるといいですけどねぇ。

theme : スポーツ全般
genre : スポーツ

line

よもや

昨日あんな事言ってしまったからではないでしょうが
千代大海が今日引退を発表しましたね。

歴代1位の65場所、11年に渡って大関を務めるも
近年は怪我に悩まされて満足な相撲が取れてなかったようですし
今場所の出場も結構無理を押してのことだったのでしょうか。

結果的に最後の対戦相手となったのが
長年共に大関を務めた魁皇であったのが
よい幕引きだったでしょうか。

ところで今場所は魁皇の幕内最多勝利記録が注目されていましたが
白鵬・朝青龍両横綱は共に4連勝と調子よさそうですね。
毎回進退が問われるような状況な朝青龍ですが
終盤で失速する点を克服できるでしょうかね。

反面、本日の取り組みでは4大関が全員敗れるという
毎度の事ながら横綱との差を感じますね。
ちなみに出場大関が全員敗れるのは2008年の初場所4日目以来とか。

日付は違うでしょうがちょうど同じ日ですね。
厄日でしょうか?

さて、優勝の行方はどうなるでしょうか。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

line

記録の陰で

今年も大相撲が始まっていますが
大関魁皇が幕内最多勝利記録を達成をよそに
この日その魁皇に敗れた千代大海は初日から3連敗。

今場所6敗した時点で引退することが決まっているのですが
かなり厳しい状況になってきましたね。

正直10勝以上というのは無理だろうと思っていましたが
下手したら今場所1勝もできずに終わってしまうかもしれませんね。
なんとか一花咲かせてほしいものですが。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

line

出場停止5

久々のこのタイトル。
今度はNBAから"無期限出場停止"の話題が。

ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナス選手が
本拠地のロッカールームに拳銃を持ち込んだ事が
問題となってこの処分が下されたようです。

オールスターにも3度出場しているNBAでも屈指のスコアラーが離脱と
チームにとってはあまりにも痛い話ですね。

事情聴取を受けた本人の話では
拳銃に弾丸は込めていなかったとのことですが
いくらアメリカが銃社会とはいえさすがに問題だと言うことでしょうか。

本人が自分のことを「East Coast Assassin(東海岸の暗殺者)」
と呼ぶことがあるなんて話がありますけれど
それを含めてコート内外での奇妙な行動がが見られる
彼だからこその処分だったりするんでしょうか?

theme : NBA
genre : スポーツ

line

あれもこれも

近頃買い物していると飲料や菓子、パンとかアイスとかで
イチゴorストロベリー味の物がやたら目に付きました。

特にスーパーでプライベートブランドの
チョコウエハースとチョコチップクッキーがそろって
イチゴ味で並んでいたのが色彩的にも目立ちました。

飲料でもあるコンビニの飲料コーナーに3種類あったり
普段こんなにあったかなという感じですね。

旬なんでしょうかね?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

寅年だから・・・?


巨人臨時コーチにタイガーマスク!

年末に見かけたニュース記事ですが
思わず「は?」とか言ってしまいましたね。

ジャイアンツの2月の宮崎キャンプで
プロレスラーの4代目タイガーマスクが
臨時のトレーニングコーチを勤めるかもという話だそうですが
本人いわく「寅年だしぜひキャンプに行きたい」とか。

「タイガースじゃなくて?」とか思いましたね(笑)
本人は子供の頃から原監督のファンだったそうで親交もあるとか。
昨年のシーズン中、試合前に原監督を訪問した時に
「若手にウエイトトレーニングを教えてほしい」と要請されたらしいですね。
スポーツニッポンのサイトに写真がありました。

タイガーマスク

こうして見ると不思議なツーショットですよね(笑)

ただ巨人にもトレーニングコーチが2人いるのに
外から口出しされていいんでしょうかね?
うまく融合されればいいんでしょうけれど。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

シナリオの無いドラマ・・・かな?

年末年始のこの時期が結構スポーツが熱かったりするんですよね。
高校・大学・社会人と各年代に渡ってサッカーやラグビーや駅伝など。
野球だけは思いっきりオフですが(笑)

そんな中で高校サッカーを観ていましたが
中京大中京対神村学園の試合がものすごい結果に。
神村学園が10-2という首都圏開催以降の
1試合最多得点記録で大勝でした。

優勝候補同士の試合ということで序盤から白熱した展開だったのですが
後半に神村学園が怒涛の攻撃でした。

中京大中京といえば野球部が夏の甲子園で優勝したということで
その野球部が応援に駆けつけるということだったのですが
渋滞に巻き込まれて試合終了までにたどり着けなかったらしい
という話を聞いてちょっと可哀相かなと思いましたね。

他にも昨年にも対戦した香川西対前橋育英の試合では
昨年敗れた卒業生の前で香川西がリベンジを果たしたり
強豪の帝京高校が2年続けて初戦敗退したりと
高校サッカーも熱い闘いが繰り広げられています。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

あけましておめでとうございます

ひと月の更新件数が一桁とは随分サボってしまいました。
ちょっと空けてしまうとダメですねぇ。

年も明けましたしまたちょっとづつ更新していきたいですね。
年末の気になったニュースをちらほら取り上げていこうかな。
とりあえず今日はこれだけで。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
