
line

たこ焼き

出かけたついでで小腹も空いていたので
久しぶりにたこ焼きを買いに行ったら
メニュー内容が変わっていて
毎回買ってたのがなくなってました(泣)

スーパーの中のあるお店なんですが
いつも5~6時くらいになると終わってしまうんで
なかなか買いに行けなかったんですよねぇ。

仕方ないから他のを買いましたが楽しみがひとつ減った感じです。
まぁ、買ったのも美味しかったですけど。

たこ焼きもいいですが時期的に鯛焼きなんかも
食べたくなってきました。
以前はスーパーの前なんかに屋台があったりしたんですが
最近はめっきり見なくなりました。
さて、どこで買ってこようかな。


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

行ったり来たり

プロ野球ではフリーエージェントも解禁となって
ストーブリーグ真っ只中といったところ。

そんな中精力的に動いているのが横浜ベイスターズ。
ロッテから清水直行投手をトレードで獲得し、
FAの橋本将選手の入団も決まったところで
今度は日本ハムとのトレードが決定。

しかも横浜から加藤武治投手、松家卓弘投手、関口雄大外野手と
日本ハムから坂元弥太郎投手、稲田直人内野手、松山傑投手という
3対3の大型トレードという内容。

この中で坂元弥太郎投手は2年前ヤクルトから移籍してきたのに
また移籍してしまうんですね。
しかもその時も3対3のトレードでした。

セ・リーグからパ・リーグに来てまたセ・リーグに戻る事に・・・。
それも東京から北海道に渡って今度は横浜にと
なんだか出向したサラリーマンのよう?

それにしても今オフの横浜の選手獲得の仕方がなんとも。
清水投手に対して2選手を放出したとはいえ
結局ロッテから橋本選手を金銭や選手の補償無く獲得できるはずなので
2対2のトレードだったようなものです。

今回の日本ハムにしてもトレードとは別に
ターメル・スレッジ選手の獲得を目指していたはずですが・・・。
スレッジ選手の場合も日本ハムとの契約が今年までだったので
獲得に対しては補償などは必要ないはずです。

まぁ、それだけ本気でチーム改革に乗り出していると言えるのでしょうか。
ただ、尾花氏へ監督要請をする事やスレッジ選手の獲得を目指している話が
まだ日本シリーズが終わってない段階でニュースになったあたり
ちょっと節度というか礼儀というかそういうものに欠けている気がしますが。

なんか文句ばかり並びましたが横浜には強くなってほしいとは思います。
横浜だけじゃなくセ・リーグ各球団ががんばって
巨人の一強体制にならないようペナントレースを盛り上げてほしいですね。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line

ふり向くな君は美しい

ラジオを聞いていたら全国高校サッカー選手権大会の
組み合わせ抽選会の話が。

開幕が12月30日の割りに随分と早く行われるのだと思ったら
開幕戦のカードが「東京B代表-ルーテル学院(熊本)」

実はまだ10地区ほど代表が決まってないそうです。
一応まだ1ヶ月ほどあるわけですから
全代表校が決まってから・・・とはいかなかったのでしょうか?

それはともかくとしてラジオでも触れていたのが
高校野球との比較というか違いとについて。
その中で組み合わせ抽選に関して
野球では三重県は西ですがサッカーでは東に分けられているなんて話も。

まぁ最近の高校野球の組み合わせ抽選では
東西でわけての抽選はしなくなりましたけど。

一番の違いは全試合が甲子園で行われる野球と違って
サッカーは開幕戦と準決勝・決勝戦でしか
国立競技場の試合が行われないことですかね。

ともあれ毎年楽しみにしているので
いい試合が見れるといいなと思います。

文章がまとまらなかったので強引に〆(笑)

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

今度こそは・・・

大相撲の九州場所は今日から後半戦。

気になるのが今場所カド番の大関・千代大海。
今日の取り組みを終えたところで2勝7敗となってしまい
残り6日全て勝たないと大関陥落という危機的状況に。

5月場所の時にも話題にしましたが
その時は残り3日全勝しないとという状況から
見事に3連勝して踏みとどまりました。

この時"相当な奇跡"が起こらないと・・・
と漏らしたアナウンサーもいましたが
今回は本当に奇跡が起きないと厳しい状況ですね。

今場所何回か取り組みも見ましたが
右肘の状態がかなり悪いのか
左腕だけで相撲をとっているような様子でした。

なんとか頑張ってほしいものですが
ひょっとしたら引き際なのかもしれないとも思いました。
明日以降どうなってしまうやら・・・。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

お粗末な

先日市内で起こった交通事故のニュースを見たのですが
内容は「パトカーが追突事故を起こした」というもの。

携帯電話を使用しながら運転をしていた車両を発見して
サイレンを鳴らして停止を求めたところ止まったその車に追突したとか。
急停止したからという事もあったとはいえ
「止まれ」と言われて止まったら追突されてはたまりませんね。

「職務執行は適正だったと考えているが、十分に車間距離を取り、
前方をよく確認するべきだった」という署長の発言がまた滑稽です。

結局警察側が損害賠償を支払って和解したそうですが
事故直後は気まずかったでしょうねぇ。

ともあれ運転中の携帯電話使用は論外ですし
前方や周囲の確認は大事ですよね。
フラフラと車が横からでてきたりしますから。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

まるで冬眠する熊のように・・・

昨日今日でまた一段と寒くなりましたね。
さすがに部屋が冷たいのでファンヒーターを引っ張り出しました。

こういう時期になってくると家にいる間の時間が
眠くて仕方ないんですよね。
そんなわけで仮眠しようとしても
寒いのでしっかり布団にくるまってしまって
そのまま寝こけてしまうという有様・・・。

それでしっかりと寝れたらまだいいんですけど
大抵の場合、中途半端な時間に目が覚めるんですよね。

まだまだ寒くなるでしょうけど
気分はすでに「春よこい」みたいな感じです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

日本人の・・・

先日、「FF」か「ファイファン」かという話をしましたが
どんな分野であれ"略称"というものは
物事を表す上で結構大事なものですよね。

商品や施設、あるいは人物の場合でも
それらを表すキーワードとして様々な呼ばれ方があるんじゃないでしょうか。

そんな事を思った時ふと思い出したのが
今年亡くなった忌野清志郎さんの楽曲の中にあったある台詞。

忌野さんが亡くなった時に報道番組などで
楽曲の中に原子力発電問題を取り扱った内容があって
そのためにアルバムが発売中止になったという話がありましたが
それを聞いて昔聴いたある歌を思い出したのですが
ちょっと調べてみたらその問題になった曲でした。

その曲の間奏で堅物そうな男性の演説のような口調で
「なんでも省略して呼ぶのは日本人の悪い習慣です!
正確に原子力発電所と呼びましょう!」 という台詞がありました。

子供ながらにも影響を受けたのか
私はどちらかというと略称で呼ぶのは好きじゃなかったりしますね。
とは言っても確固たる信念というわけではありませんが(笑)

それにしてもその習慣はどんどん加速している気がしますね。
聞こえのいいものもあればどうにも物臭な感じを受けるようなものまで
昨今はよくわからないものも多々あるような・・・。

あんまり滑稽な感じのするものはどうかと思いますが
それも感性の違いでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

ストーブリーグ

プロ野球は日米ともにシーズンが終了して
話題は選手の契約更改や移籍に関するものが主になってきましたね。

早々とフリーエージェント(FA)宣言した人もいれば
宣言せずに残留という選択をした人も。
ヤンキースの松井秀喜選手も残留か移籍かはともかく
フリーエージェントを申請してますね。

昨日は戦力外となった選手が生き残りを掛けて
12球団合同のトライアウトもおこなわれました。
阪神の今岡誠選手はどうなるでしょうね。

オフの間にどんな戦力移動があるかが楽しみですが
ちょっと気になるのは千葉ロッテマリーンズ。

すでに清水直行投手の移籍が決まっていますが
正直釣り合ったトレードに見えないんですよねぇ。
相手は那須野巧投手・斉藤俊雄選手と一応1対2ですけれど
年齢差を考慮しても実績に差がありすぎるような。

他にも橋本将選手もFAで移籍しそうですし、
渡辺俊介投手・小林宏之投手には
阪神が獲得に関心を示しているなんて話もありましたし。

一方で韓国の主峰金泰均(キム・テギュン)内野手や
韓国人の左投手を獲得するという話がでていますが
近年、出て行く戦力が大きくなってないでしょうか・・・。
新監督となって迎える2010年のシーズンがちょっと不安です。

ま、それはさておいて
ストーブリーグの行方がどうなるか楽しみではあります。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

FFかファイファンか

たまたま見かけた記事に気になったものがあったので。

今月17日に最新作が発売される「ファイナルファンタジー」シリーズ。
日本を代表するロールプレイングゲームですが
その略称として代表的なものが「FF」と「ファイファン」。

巷ではどっちが一般的かという話もあるらしいのですが
初期作品の開発に携わったゲームクリエイターの
河津秋敏さんが任天堂社長である岩田聡さんとの対談で
「『FF』と呼んでほしい」と言われたとか。

ところでこの記事を見て思ったのが
河津さんもファイナルファンタジーに携わっていたんだということ。
SaGaシリーズのイメージが強かったですから意外でした。

しかし、河津さんもお年を召したなぁ・・・。
20年くらい経っているから当たり前ですけれど
年月の重みを感じますね。

ちなみにこの対談は任天堂公式サイトの
「社長が訊く」というコーナーで見ることができます。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

AFCCL

巨人の7季ぶりの日本一で幕を閉じた日本シリーズですが
その日本シリーズ第6戦が行われている同日に
サッカーのアジアクラブ王者を決める
AFCチャンピオンズリーグ決勝戦が行われていました。

今年の決勝戦の舞台は日本の国立競技場だったのですが
日本勢が決勝戦に残れなかったので
中継も夜中に録画放送があったくらいでした。

メディアのこういうところはわかりやすいですね。
まぁ、私もまったく忘れていたわけですが。

そんな状況ですので入場者数が心配されていましたが
観衆は約2万5千人とまずまずの入り。
決勝戦招致の条件である収容人員の半分をクリアしたと言うことです。
(国立競技場の収容人員は4万8千人だそうです。)

昨年、一昨年と日本勢が優勝していたわけですが
アジアでの代表チームの実力も危うい感じですし
来年以降も勝進めるかどうかといったところでしょうか。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

集客事情・・・?

Jリーグ2部(J2)のセレッソ大阪の本拠地移転のニュースを見ました。

現在の本拠地である長居スタジアム(長居陸上競技場)に隣接している
長居球技場を改装して使用するそうです。

新スタジアムの目玉がグラウンドに近い観客席。
日本のサッカーが行われるのは大体が陸上競技場なので
陸上用のトラック等で観客席が遠い場合が多いんですよね。

近年は観客席が近い競技場も増えてきたみたいですが
今回の新スタジアムは大阪府では初の球技専用競技場だとか。
サッカーだけでなく、ラグビーやアメフト等も行われるそうです。

ところで長居スタジアムは5万人収容なのに対して
新スタジアムは2万5千人収容くらいになるとか。
長居スタジアムだと空席が目立つから・・・なんて事情もあるみたいです(笑)

そんな記事の内容を見て思い出したのがアメリカのプロサッカーリーグの話。
現在のアメリカのプロサッカーリーグは1996年に発足した
「メジャーリーグサッカー(MLS)」ですがアメリカでフットボールと言えば
アメリカンフットボールが圧倒的に人気です。

そんな中で、MLSの試合がアメフトの競技場で行われる事もあったのですが
それだと競技場の収容数が大きすぎて空席だらけになるので
サッカー専用スタジアムを建設したと言うニュースを何年か前に見ました。

まぁ、観客席が空いていると寂しいですよね(笑)

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

9年ぶり

日本シリーズが2勝2敗のタイになりましたが
海の向こうではヤンキースの優勝が決まりましたね。
ワールドシリーズ制覇は9年ぶり27度目だとか。

ヤンキースと言えば毎年のように優勝するようなイメージでしたが
前回優勝からこれだけ経っていたんですね。
今回のシリーズでMVPに選ばれた松井秀喜選手も
「自分がヤンキースに入ってからは優勝できていない」と
言ってましたがなんとも意外な感じです。

それにしても今日の松井選手は3安打6打点と大活躍だったようですね。
近年は故障に悩まされていて思うような成績が残せず
トレードに出されるのではないかという話題もありましたが
レギュラーシーズン後半からポストシーズンにかけての活躍で
来期もピンストライプのユニフォームに袖を通すことになりそうですね。

ところでピンストライプといえば日本で言えば阪神でしょうが
プロ入り前、松井選手は阪神入りを希望していた事もあって
フリーエージェントになったら阪神入りするなんて
関西ではずっと信じられてきたような感じがありましたね。

実際、今でも日本球界に復帰することがあれば
阪神が獲得するというような事がずっと期待されているようですが。
まぁ、まだ日本には帰って来ることはないでしょうね(笑)

さて、ワールドシリーズは終わりましたが
熱戦真っ只中の日本シリーズはどちらが勝つのでしょうね。

松井選手の古巣である巨人もずっと日本一になれていませんが
今年こそは・・・といくのでしょうか。


theme : MLB
genre : スポーツ

line

そういえば

上海でディズニーランドを建設する計画が
中国政府から承認されたと発表がありました。
米国以外では東京、パリ、香港に続いて4カ所目で
中国本土で初のディズニーランド進出だそうです。

それを聞いて思い出したのはニュース
「パクリ遊園地」などと報道された石景山遊園地のこと。
「ディズニーランドは遠すぎる」とのキャッチフレーズで
香港のディズニーランドに対抗したとも言われてましたが
報道が広まって各国から批判がでた後は
そっくりキャラなどが撤去されていましたね。

ただ、ディズニーランドを模倣したような施設は
ほかにもあったりするようですね。

上海のディズニーランドは早ければ2014年にオープンするようですが
こういった模倣施設は撤廃しないといけないんじゃないでしょうかねぇ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

line

ふと思えば

仕事の帰り道にいつも利用するガソリンスタンドの側を通りかかったら
表示されている値段が朝見たときより1円上がっていました(笑)
そもそも朝通りかかった時にも
先週末より2円上がっていた気がするのですが・・・。

まぁ、そんな様子を見てふと思ったのが
最近ガソリン価格はどうなっているのかなということ。

一時期、定期的に値上がりしていた頃に比べたら
最近は結構落ち着いていたように思うのですが
今後また値上がりしていくんでしょうかね。

政治のほうではガソリンの税金についてもなにやら
議論されているような感じですけど
税金分で値上がりとかはあんまりおこってほし

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
