
line

結局シーズン中に

気がつけば引退の話ばっかりなってますが
それだけ今年は気になる引退が多いと思います。

中日ドラゴンズの立浪和義選手の引退試合が行われましたが
当初は来春のオープン戦で行われる予定があったような。
まぁ、順位が決まってしまいましたし
井上一樹選手の引退試合も行われましたし
本拠地最終戦でもありますから
シーズン中に行ったほうがいいということになったんでしょうね。

立浪選手は6番・ファーストで先発出場し、
3安打を放ったほか、初めてのファーストながら
守備でも見せ場をつくっていました。
特に最終打席では自身が最多記録を持つ
ツーベースヒットで締めくくりました。
やっぱりスター選手ですね。

試合後の引退セレモニーではPL学園の先輩である
桑田真澄、清原和博両名から花束を手渡された光景が
立浪選手のすごさを物語っていたと思います。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

品格

なにやら毎度の事になってますね。
横綱朝青龍のガッツポーズ騒動とでも申しましょうか。

世論でも横綱審議委員会でも結構賛否両論らしいですけれど
やっぱりあまりいいものではありませんね。

時代の移り変わりだとか、外国人力士が多くなってきたから等の
意見もありますがやはり伝統や格式等、
守っていかないといけない部分はあると思います。

ところで、朝青龍の師匠である高砂親方が
横綱審議委員会に出席して謝罪したようですけど
高砂親方も千秋楽当日、三賞の授与式を忘れて
帰宅してしまったなんて一騒動起こしてましたね。

朝青龍のモンゴルでのサッカー騒動の頃から
度々親方の監督責任を問われてきたわけですけど
なんかこの人も相変わらずなような。

朝青龍もそうそう変わりそうにないですし
引退するまでこの騒動の繰り返しでしょうかね。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

line

即席引退

ネタにしやすいのでもうちょっと。

ロッテからまた一人退団の話題が。
が、発表されたのは試合中というなんとも異例な話

ロッテのベニー・アグバヤニ選手が第1打席で
本塁打を放った後、次の回の守備で交替しました。
その時に球場に流れたのが
「ただ今の打席がベニー選手のロッテでの最終打席になりました」というアナウンス。

そしてベニー選手がベンチ前に出てファンに手を振って
引退セレモニー終了・・・だそうです。

「バレンタイン監督はこのサプライズ報告に満足げ」
なんて記事がありましたけれど
唐突に、しかもあっさりと知らされたファンにとっては
もうちょっとそれらしい場が欲しかったのでは。

前日の試合でファンが球団フロントを非難する横断幕を掲げ、
西岡剛選手が横断幕を降ろすように訴える一幕がありましたが
こんな引退発表はまたファンを逆撫でするような気がするのですが。

まぁ、誰が発案したのかはわかりませんけれど。
ただ、最後の打席をホームランで締めくくれたのはよかったですが。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

高位司祭

いろんな人の助けを借りてなんとか転職できました。

ハイプリースト

ちょっとヴェールの色が服と合ってませんが
ピンクの法衣よりはましかなと。
エクストラカラーもどうせならもうちょっと
バリエーションがあったらよかったんですけど。

ところでハイ・アコライトの時、
キャラクターセレクトでエクストラカラーが反映されてませんでした。
実際はこんな感じ(↓)なんですが・・・

アコライト・ハイ3

キャラクターセレクトに戻ると・・・

キャラクターセレクト

なぜか元の色に・・・。
なんか細かいところで突っ込みどころ満載なのは
ラグナロクのお約束なんでしょうか。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

また一人

また一人球界を去っていく人が。

中日ドラゴンズの井上一樹選手が昨日の試合終了後
今シーズン限りでの引退を発表しました。

本人は前々から考えていたのかもしれませんが
結構急な話でしたよね。

強肩強打の外野手としてチームを支えていただけでなく
選手会長となった時に精力的にファンサービスに取り組んだり
ピンク色のリストバンドが人気を呼んだりしましたね。

また、2004年の日本シリーズで敢闘賞を受賞したり
甲子園球場で阪神の藤川球児からホームランを放ったりと
印象深い活躍も多い選手だったと思います。

ところでドラゴンズと言えばすでに
立浪和義選手の今季限りの引退が決まっていて
来春のオープン戦で引退試合が行われるわけですが。

シーズン終盤で順位争いをしている時に
引退試合は行いにくいだろうという事を考慮して
オープン戦で行うことにしたわけですが
引退を表明した時にはすでにチームの順位が確定している
井上選手の場合はどうなるかちょっと気になります。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

花道

もうちょっと引退の話題。

阪神タイガースの田中秀太(登録名・秀太)選手の
引退試合が23日に甲子園球場で行われました・・・が
この日阪神は横浜で試合のはずと思ったら
ウエスタン・リーグの対ソフトバンク戦だとか。

15年の現役生活の中で主にユーティリティプレイヤー
としてチームを支えてきた選手だけに
チームとしても花道を用意したかったのでしょうが
2軍の試合での引退試合というのは異例ですね。

まぁ、熾烈な3位争いをしている現状では
なかなか引退試合はできないからなんでしょうけれど。

とはいえ、2軍の試合とはいえ球場に列ができるほど
お客さんが訪れたのですから
秀太選手にとっては晴れの舞台だったのではないでしょうか。

試合では2安打を放ち攻守も披露したものの
失策で勝ち越しを許してしまいましたが
試合後にはチームメイトから胴上げされ
最後は本塁へのヘッドスライディングで締めくくりました。

こんな舞台もありかもしれませんね。
地元じゃないとテレビで取り上げられなさそうですが。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

手抜き更新。

そろそろ9月も終わろうというのに
まだ結構暑いですね。
朝方が涼しげなものでつい油断して軽く熱中症気味に・・・。

体調管理はしっかりとしないと駄目ですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

まだ現役

去就が気になっていたロッテの堀幸一選手が
来期も現役続行のようでちょっと一安心。

球団側が契約延長の方針を示し、
本人も1年でも長くと、強い意欲を見せているようですので
生え抜きのベテランとしてチームを引っ張って欲しいです。

theme : 千葉ロッテマリーンズ
genre : スポーツ

line

去りゆく者

プロ野球もシーズンが終盤になって
どちらかというと3位争いが盛り上がってる感じですが
一方でちらほら引退・退団の話題が。

そして昨日、千葉ロッテの小宮山悟投手も
今シーズン限りでの引退を発表しました。

まだ「ロッテオリオンズ」だった頃に入団した
大ベテラン投手もとうとう引退ですか。
2003年は所属球団がなく、浪人状態だったものの
44歳まで長年お疲れ様でしたと言いたいです。

ところでこのニュースを聞いて気になったのが
同じ千葉ロッテに所属する堀幸一選手の去就。

小宮山投手と同じくオリオンズ時代に入団し、
オリオンズ時代からロッテ一筋のベテラン選手です。
昨年には2000試合出場も果たしましたが
近年は出場機会も減ってきています。

今のところ去就に関しての話はでていませんが
バレンタイン監督や小宮山投手がチームを去ることになり
あるいは堀選手もチームを去ってしまうかも・・・。

できれば引退する時はチームも優勝して
花道を飾って欲しいものですけれど。
2005年に引退した初芝選手のように。

theme : 千葉ロッテマリーンズ
genre : スポーツ

line

アコライフ

オーラの余韻もそこそこに転生させました。
とりあえず転生、そしてハイ・アコライトに。

アコライト・ハイ

ところで以前ナイトが転生してハイ・ソードマンになる時、
剣士転職所のNPCに話しかけたら
「転生しても剣士になりたいとは嬉しいね」
といいながら、いざハイ・ソードマンになって同じNPCと話すと
「剣士でないものが何をしにきた!」
と、あまりの掌の返しように驚いた覚えが。
今喜んでいたのはなんなのかと(笑)

転生1次職は同じジョブと認識されないのかと思いましたが
今回も転職後、NPCに話しかけてみたところ・・・

アコライト転職

今回は至って普通でした。
会話の中で転生していることすら触れられていなかったです。
まぁ、ナイトが転生したのは3年位前ですから
その間に修正されたのか、剣士だけ違ったのかは謎ですが。


まぁ、細かい所は気にしても仕方ないので
あまり深くは考えないようにしましょう。
とりあえずハイプリースト目指して頑張るとします。

で、あまりピンク色が好きではないので染めました。
まだそれなりにピンクですけれど(笑)
アコライト・ハイ3

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

オーラ

プリーストがやっと光りました。

オーラ

98になってからほとんどGD3に篭っていましたが
7、8回くらいは転がりました。
98でこんなに転がったのは初めてですねぇ・・・。
ナイトは2回、アサシンは0だったはずですから。

最後は皆には黙ってギルドでの狩りの時に光らせました。
ちょっとしたドッキリ気分ですかね。
ログインしてなかったりレベルが合わず同行しなかった人には
ちょっと悪いことをしたと思いますがそこのところはご容赦を。

さて、98になってからナイトメアから出た青箱を貯めていたんですが
21個を一気に空けてみました。
その結果は・・・
短い足 1 食人植物の根 1 乾いた木屑 1 セルー 2
ダイヤモンド3カラット 1 歌う草 1 携帯用溶鉱炉 1
イグドラシルの実 1 ドラゴンの鱗 1 古木の枝 2
歯車 1 オーガの牙 1 竹筒 1 かまきりの手 1
服 1 プレゼントボックス 1 蛇の鱗 1 
バナナジュース 1 彼女の想い 1
服はウエディングドレスでした。

まぁ、こんなものでしょうね(笑)

さて、今度はハイプリーストまでが長くなりそうです。
久々のアコライト時代を楽しめたらいいですけど。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

6th

かなーーーーーーーーーーーーーり久々にROの話。
前回がいつだったか見てみれば7月30日以来(笑)

その時は「キャラスロ増えてどうしよう」と思いましたが
結構すぐキャラ作成してました。

クルセイダー  フュリエール=イルメイラ  現在ベース61
フュリエール=イルメイラ

スロット増加の時の教範がもらえるキャンペーンをこなすために
一度消したクルセイダーをもう一度つくってみました。

当初はアカデミーの依頼や試験を一通りこなしたら
適当に育てようと思ってましたけど
ベース40くらいまで育つとやっぱり早く二次職にしたくなりますね。
そして二次になってしまうとちょっと放置気味になるんですよね(笑)

一応はAGI=INTの片手剣スタイルにするつもりですけど
完成するのは90前後となかなか遠い目標・・・。
今はまだなかなか手が回らないのでゆっくり育てるとしましょう。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

後半29分から再開

悪天候で中止になった川崎と鹿島の試合について
理事会で協議された結果は
「中止になった後半29分からの再開」でした。

スコアも中止になった時点の川崎が2点リードの状況から。
出場選手も原則同等にするといういわゆるサスペンデッド方式に。

事前の報道では「0-0からの再試合か
中止になった時点で勝敗を決定するかのどちらかで
興行的な理由も考えてサスペンデッドはない」
なんて話もでていましたけれど
一番納得の得られる形に落ち着いたんじゃないでしょうか。

ただ、試合が行われるのが10月7日と
一ヶ月近く空いてしまうのでその間に
選手が怪我をしてしまったりして
当日出場できないなんてことになると
またややこしい話ですね。

これ以上問題は起きてほしくないですね。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

予防

職場でふとインフルエンザの話題になったのですが
ここのところあまりメディアに取り上げられていないような。
まぁ、あまり大げさに扱うのも考え物ではありますが。

ところで昨日初日を迎えた大相撲では
来場者に消毒を促す様子がテレビで放送されていました。

先月の巡業中に力士がインフルエンザに感染して
9月場所への影響も心配されていただけに
予防できるところはしっかりしないといけないということですね。

そういえば先週末薬局へ行ったら
買い物籠置き場に「消毒済みです」と書かれていました。
これもインフルエンザ予防のために表記されているんでしょうね。

スーパーでも入り口に消毒液が置いてあったりしましたし
個人個人でしっかりと予防することが大事ということでしょうね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

降雨ノーゲーム

今年の甲子園で2試合連続であったように
野球ではたまに起こることですけれど
サッカーの試合でノーゲームというのは初耳です。

そもそもサッカーはよほどのことがない限り
悪天候でも試合が行われるものなので
中止と言うこと自体稀なわけですが。

PKでキーパーの反対に蹴ったのに
グラウンドが水浸しなせいで転がしたボールが
ゴールまで届かなかったなんて珍プレーめいたシーンを見たことあります。

一応、過去にも試合中に中止になった例はありますけれど
だいたいは落雷絡みだったとか。

問題はリーグ首位の鹿島と2位の川崎との対戦だったこの試合で
試合時間の8割方が経過して、2位の川崎がリードしていた状況での
ノーゲームの裁定ということですね。

再試合については15日に決定が出るようですが
0対0からの再試合というのは川崎にしてみれば
納得できないですよね。
これは中止になった時点から再開する
サスペンデッドにするべきだと思うんですけど。

スペインリーグでも昨シーズンにサスペンデッドに
なったケースがありますしね。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

とくダネ!のオープニングトークで
珍しくサッカーの話をしてました。

話題のひとつは各国で行われているワールドカップ予選。
ちらほらと出場国が決まっている中で
ポルトガルやアルゼンチンといった強豪国が
予選で苦戦していて出場圏外に留まっていて
ワールドカップ出場が危うい状況なんですね。

小倉さんいわくCS放送で予選の試合を観戦できるみたいですが、
先日某衛星放送でもポルトガルとデンマークの試合を中継してました。

さすがにヨーロッパの強豪国同士の試合は白熱しました。
「日本代表の試合よりワールドカップの予選のほうが面白い」
という小倉さんの言葉も納得。

で、もうひとつ話題に上がったのが開催国の南アフリカの状況。

前々から治安やインフラ整備などの問題で
本当に開催できるのかと何度も言われていますが、
データの送信に関してある実験が行われたとか。

その結果がインターネットで情報を送るより
伝書鳩を飛ばしたほうが早かったということです。

データの入ったカードを鳩の足にくくりつけて飛ばしたところ
80km先の目的地に無事に届き、
パソコンにデータを取り込むまでに要した時間が約2時間ほど。

一方でインターネットでは2時間経ったところで
同じデータの4%ほどしか送れなかったとか。

なんか絶望的な差ですね。
インターネット全盛のこのご時世になんともはや・・・。

なんでももしもの場合があった時には
代替地で開催できるように準備してあるとか。
果たして2010年ワールドカップはどうなるのか。

theme : サッカー
genre : スポーツ

line

テニス

杉山愛選手が引退表明しましたが
日本人テニスプレイヤーのニュースを久々に聞いたような。

クルム伊達公子選手や錦織圭選手の話題も
一時期ほどないようなと思ったら
錦織選手は手術をしていたんですね。
やはり彼がいないとなかなか話題に欠けますね。

それはともかく杉山選手は
長く日本のトップ選手として活躍してきただけに
お疲れ様でしたという思いですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

少しずつ秋の気配

9月にはいってちょっと気候が変わってきましたかね。

今日は比較的すごしやすかったと思ったら
最高気温が前日から5℃程下がったらしいのですが
明日は最低気温が今日より5℃程下がるとか。

「秋の日はつるべ落とし」なんて言いますが
ふとした時に日没が早くなってきてるのも感じます。

こういった時に体調に気をつけないといけないですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

出場停止4

ニュース記事を眺めていて見つけたのが・・・
「1年間出場停止」の文字。

何があったのかと見てみれば
南米ボリビアのサッカーリーグの試合で
小競り合いを起こして激高した選手が
相手の顔面を蹴ってしまったとか。

相手の選手は数日間入院するほどだったようで
これはもはや傷害事件ですよね・・・。

南米のサッカー事情はなかなか過激で
観客が平然と投石したりしますし
審判の判定に不満を持ったサポーターが
審判を銃撃したなんて話もありましたけれど
ピッチ上でも結構危険なようですね。

しかし1年間の出場停止とは。
サッカー選手として致命的なような。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

オレンジ軍団

今日はサッカー日本代表戦ですが
私が気にしているのは久々にオランダ代表の試合が見れること。
昨年の欧州選手権以来じゃないですかね。

ワールドカップの常連でもあるヨーロッパの強豪国ですが
今回はメンバーも結構主力選手が参加しているので
どんな試合が見れるか楽しみにしているのですが
正直、各下の日本相手にどの程度本気で戦うかどうか。

オランダ代表の監督も「日本を甘く見てはいけない」
といいつつ、オランダのリーグで活躍している
本田選手のことは知らないみたいでしたね。

あと残念なのは中継が民放でしかないんですよね。
「絶対に負けられない戦いがある」というフレーズがお決まりの
騒がしいだけの実況と解説の某局です。

普段、代表戦は某衛星放送でも中継されているのに
今日に限って放送してないなんてと、ちょっと恨めしい感じです。

まぁ、ともかくいい試合が観れるといいなと思います。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

始まったばかりで

ヨーロッパサッカーのシーズンがまた始まりました。

が、開幕2試合で早くも監督辞任の話が・・・。
イタリアプロサッカーリーグ、セリエAのASローマが
開幕2連敗を喫したところで成績不振という理由で
監督が自ら辞任してしまいました。

そもそも昨シーズンの成績が良くなかったことで
辞任の可能性もあったところを
選手やフロントの強い支持を受けて残留した
ということだったらしいのですが
その結果が2試合での辞任とは・・・。l

支持を受けていたと言われながら
チームのスター選手との不仲が伝えられてるなど
なんともわからないものです。

前途多難なローマの今後はどうなるやら。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

ゆるキャラがこんなところにも

9月に入って13日から始まる大相撲秋場所の
番付が発表されていました。

それと同時に発表されたのが大相撲の
公式キャラクターですが・・・・・・

せきトリくん

その名も「せきトリくん」だそうですけれど
なんなんでしょうねぇ・・・これは。
「子供たちや若い女性に関心を持ってもらうため」
に考案されたキャラクターらしいですけれど
子供にうけるでしょうかね?

思えばあの「せんとくん」も最初は非難轟々だったわりに
結構定着しているみたいですし
意外と人気キャラクターとなったりして・・・。

恐るべしゆるキャラブーム。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
