
line

もうひとつの高校野球

高校軟式野球の全国大会が昨日まで開催されていました。

硬式野球に比べたらあまり表舞台ではないですが
今年の大会では大会史上初の完全試合が達成されたり
一時中断・翌日続行という形式ではありますが
延長24回という試合があったりと
こちらでも熱戦が繰り広げられていたようです。

なんでも大会規定で決勝戦を除いて
延長15回までに決着がつかない場合はサスペンデッドゲームとなって
翌日に16回から再開して決着がつくまで行うということらしいです

日本の野球界ではあまり馴染みのないルールかと思いましたけど
軟式野球では2年前にもあったみたいですね。

そして見事優勝したのが栃木県の作新学院。
今年の夏の甲子園にも出場していましたが
実は軟式野球のほうでは最多の8度目の優勝だとか。

そういえば軟式野球出身のプロ野球選手もちらほらいましたね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

投票日

いよいよ衆議院選挙の投票日。
果たして国民の選択の結果は・・・。

「政権ではなく政策を・・・」と訴えておられる方もいますが
今回の注目は政権交替に集まってますよねぇ。
メディアが煽りすぎだとは思いますけど。

さて、投票日という事は今夜のテレビ各局は
投票結果の速報番組一色になってしまうわけですが
よりによって24時間テレビとかち合ってしまった
日本テレビは大変そうですね。

本来なら24時間テレビの直後は
「行列のできる法律商談所」が24時間テレビの
打ち上げみたいな雰囲気で行われてた気がしますが
今回はそういうわけにもいかないようです。

それにしても24時間テレビってこんな8月の終わりぎりぎりに
放送していましたっけ?
先週ではだめだったんでしょうか?
まぁ、近年は全然観なくなってしまったのですけれど。

ともあれ選挙の結果はどうなるのか。
日本にとっての改革の日となるでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

最多記録

ここ数日の涼しさもどこへやら。
やっぱりまだ夏は終わらないのでしょうか?

さて、本題。
野球界で一日に退場の記録が2つも。

広島のブラウン監督が監督として
最多の8回目の退場を記録したと思えば
オリックスのローズ選手が日本記録を更新する
14度目の退場処分。

監督が退場した際に指揮を取るリブジーコーチが
もはや慣れたというような様子が
さながらパフォーマンスの一種のようです。

一方でダントツの退場記録になってしまったローズは
言い替えればそれだけ長く日本球界にいるということでしょうね。
ただ、昨日の退場に関しては審判が寄って来て
誘導したなんて意見もありますけれど。

あまり退場にはなってほしくないですが
更に記録を更新するくらい
長く選手生活を続けて欲しいですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

続いては世界柔道

世界○○と名のつく大会が続いてますね。
今度はオランダで世界柔道が開催。

柔道はまさに日本のお家芸ともいうべきものですが
近年では国内と国際試合での判定の基準の違いや
外国勢のレスリングのような戦法に
苦戦を強いられているようでしたが
最近、その傾向に歯止めをかけようと
ルールの変更が協議されているとか。

まぁ、そのような部分も乗り越えて
強い日本柔道を見せてほしいものですね。

と、思ったらオリンピックを連覇したはずの
内柴正人選手が敗退してしまいましたね。

まだまだ日本柔道にとっては試練の時でしょうか?

日本のエースとなるはずの人が総合格闘技に行っちゃいましたしね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

誤報

朝方、緊急地震速報が誤って出されたとか。
誤報だと訂正されるまで時間がかかって
多方面に影響がでたみたいですね。

私は一度だけ緊急地震速報を体験したんですけれど
その直後の地震速報を確認したら
速報が出たときにはもう地震が起きた後だったという状況でした。

まぁ、震源が全然遠かったからというのもあるのですけれど
どうにも実用性にまだまだ問題がありそうなイメージです。

悪い結果の時ばかりメディアが伝えるからでしょうか?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

夏の終わり?

甲子園の決勝戦はすごい試合だったようですね。
うーん、生で見たかったです(笑)

そして甲子園の終わりとともに夏の終わりの気配?
今日はいい天気で暑くはありましたけど
意外と過ごしやすかったような。

日が暮れるとともになんか涼しくなってきましたし、
季節がまた移り変わっていくのでしょうか。

それとももう一度蒸し暑くなるのか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

夏の甲子園もう明日とうとう決勝戦。
最後のカードは中京大中京 対 日本文理。

雨で順延していなければこの土日で
決勝戦が見れたのにと思うと恨めしいです。

そんな中、今日敗退した花巻東は
エースの菊池投手が怪我で満足に投げれず
残念ながら敗退してしまったのですが
彼らは甲子園の土を持ち帰りませんでした。

試合終了後、ベンチ前で引き上げ準備をしている様子を
テレビカメラが映していましたけれど
詳しい様子はちょっとわかりませんでした。
選手が引き上げる時はものすごい拍手と歓声でした。

テレビ中継のゲストとして訪れていた
選抜優勝の聖峰高校の監督さんいわく、
「春の時はまだ考えれるんですけれど夏の大会では珍しい」
ということでしたが花巻東の選手たちにとって
甲子園の土よりも大切なものが得られたという事でしょうか。

余談ですけれど、普通敗退した選手たちが
持ち帰るのはベンチ付近の土ですけれど、
昔、マウンドの土をもらっていた選手がいましたね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

流行

新型インフルエンザが流行となりましたね。

野球や相撲界などスポーツ分野でも
感染が相次いでいるようですし、
阪神タイガースが主催試合でのジェット風船を
再び自粛するようになりましたね。

春先の騒ぎが落ち着ついて段々と
うがいや手洗いが簡単になってきたかなと
自分でもちょっと忘れていた感がありましたけれど
今一度しっかり予防しないといけませんね。


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

9秒58

ボルトがすごかったですねぇ。
世界記録を一気に0秒11更新なんて。

確かに北京オリンピックの時は
ゴール前で力を抜いた感じになっていたので
(関西の某フリーアナウンサーは「欽ちゃん走りでゴールしたと言ってました。」)
最後まで全力で走れば9秒5台もなんて言われてましたけど
本当にこんな記録がでるとは。

おまけに今後は9秒4台の可能性もなんて意見まであるんですから
人はどこまで速く走れるんでしょうか。

そのボルトは今夜から200mに登場。
200mでも驚異的な記録を出して驚かせてくれるのでしょうか。

ところでタイソン・ゲイが200mを欠場することになりましたね。
もう一度ボルトとの対決を見れるかと思ったのですが残念です。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

縦縞のユニフォーム

連日熱戦が繰り広げられている夏の甲子園大会は大会7日目。
今日で全出場校が登場し2試合目の学校も。

ところで第2試合の帝京対敦賀気比高校戦は
両チームとも縦縞のユニフォーム。

基本的に白地やクリーム地のユニフォームが多い中
ちょっと珍しい縦縞同士の対戦がまた貴重だと思ったり。
実際、今大会出場49校のうち35校は白地やクリーム地だとか。
残りのうち、9校が縦縞で5校がグレー地といった割合。

帝京高校に関しては昔、甲子園球場を本拠地とする
阪神タイガースにあやかって縦縞のユニフォームに変えた
なんて話を聞いたことがあるのですが
同じ理由で縦縞のユニフォームにしている学校もあるかもですね。

ただ、その話を聞いた頃の阪神タイガースは
暗黒時代とも言える低迷期の真っ只中で
「阪神より帝京のほうが強いのでは」なんて
結構冗談にならないことも言われていたような(笑)

そういえば出場校が決まった頃、
神奈川県代表の横浜隼人高校が胸の高名の
ロゴデザインまで阪神そっくりのユニフォームということで
ちょっと話題になったりしてましたね。
なんでもタイガースファンの監督の提案だったとか。

珍しいユニフォームの学校ってやっぱり印象に残りますよね。

珍しいところで青地のユニフォームの学校も
ありましたけど甲子園で見かける事はなかなかないですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

今度は世界陸上

今日から世界陸上が開幕。

初日から男子100m走や女子の棒高跳びと
注目選手の登場する種目が。

特に100m走は
昨年の北京オリンピックで優勝したウサイン・ボルトと
前回の世界陸上で優勝したタイソン・ゲイといった
有力選手が対戦するので楽しみです。

ところで、世界陸上といえば
織田裕二がメインキャスターを努めていることが有名ですけど
テレビ中継のほうは必ずしも評判いい訳ではないみたいですね。

競技予定開始時刻を明かさずに全然早い時間から
「まもなく開始」とアナウンスしたり
競技に無関係なニックネームやキャッチコピーを多用することが
結構批判になってるとか。
特にキャッチコピーに関しては現場のほうから直接
禁止の通達を受けたっぽいですね。

「ハードルなぎ倒し男」は結構ハマってたと思いますが
まぁ、たしかに行き過ぎな部分はありましたけど
結構世界陸上の中継は楽しみなんですよね。

織田裕二が歌う大会のテーマソングも好きなんですけど
最近あまり新曲出さなくなりましたね。

昼間は高校野球で夜は世界陸上とまだまだ
スポーツが熱い夏です。
そういえばバレーボールもやってましたっけ・・・。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

因縁の対決・・・結果は?

雨天順延を受けて2日ずれましたが
大会第4日目第4試合、熊本工業対三重高校の一戦。

3年前と同じ対戦カードと言うことで
両校の選手にもその意識はあったみたいですね。

いざ始まるとなかなか色々あった試合でした。
序盤はお互い落ち着きがなく点の取りあったかと思えば
中盤以降はチャンスは作れど点は入らずの展開。

打者の守備妨害で走者までアウトになるなんてシーンも。
その説明のため主審がマイクを持つも慣れていないのか
うまく喋れていませんでしたね(笑)

9回表に熊本工業が勝ち越したと思えば
その裏、2アウトから三重高校も同点に追いつき
今大会初の延長戦へ。

同点のホームを踏んだ走者が渾身のガッツポーズを決め
大歓声が甲子園に響き渡りました。

色んなシーンが見れるなぁと思いながら観てましたが
決着は延長10回裏、三重高校のサヨナラ勝ちでした。

三重高校としても3年前のリベンジを果たしたとともに
三重県勢として久々の甲子園の勝利でした。

やっぱり高校野球は熱いです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

一塁手

野球のポジションのひとつ、一塁手。

イメージとしては守備の得意じゃない選手が
守っているような感じもありますけど、
守備機会は多いし、結構ハードなポジションです。

阪神の新井貴浩選手が昨年、
ランナーがでたら投手からの牽制球に備えて
中腰で構えている事などが要員で
腰痛を悪化させてしまったとう事を考慮し、
今シーズンは三塁を守っています。

一方で、巨人の高橋由伸選手は
近年悩まされている腰痛の負担を考えて
外野手から一塁手への守備位置変更を考えてるとか。

かたや、腰への負担を考えて一塁を離れ、
かたや、腰への負担を考えて一塁に就く。

なんか矛盾してる感じですけれど
ケースバイケースってことでしょうかね?

余談ですけれど某No.1プロ野球ゲームシリーズの
オリジナル選手作成モードの中にこんなシーンが。

ある日、監督とコーチに呼ばれて行ってみると
「お前は守備がどうしようもなく下手だ。」
「このままでは絶対に一軍にいけない。」
「思い切ってバットに生きてみろ、もう守備のことは考えるな」
「とりあえずお前には一塁を守ってもらう。」

打撃能力を優先して守備能力をあげないでいると
守備位置変更になるというイベントでした。

こういうシーンがあるから一塁手は守備が上手くないという
イメージが生まれてしまうんでしょうか?

まぁ、今に始まったことではないでしょうけど。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

水入り

開幕したばかりの甲子園大会が2日続けて順延。

いずれも第1試合の途中に試合続行不可能になって
大会史上初めての2日続けてのノーゲームに。

2試合とも如水館がリードしている状況だっただけに
如水館の選手たちには恨めしいかもしれませんね。

一方で高知の木下選手が本塁打を放ったのに
ノーゲームということで幻の本塁打に・・・。

近年、この時期でも結構雨が降ってますねぇ。
甲子園大会の日程が圧迫されて・・・なんて話もあったような。
気候がおかしくなってるんでしょうか。

ともあれ、明日こそは決着をつけれるでしょうか。
あんまり延びると後から登場する学校も
コンディションに影響が出たりするかもしれませんし
気持ちよく晴れて欲しいですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

PB

最近スーパーなんかへ行くと
プライベートブランド商品が一層増えたような。

最近ではプライベートブランドで第3のビール誕生
なんて話題もありましたね。

不況・不景気と言われる中でワイドショーのネタに
取り上げられて知名度があがったかな?
いまや「PB」なんて呼び方があるくらいですから。

「安くても大手メーカーと同じ製造だから品質にも問題なし」
みたいな台詞もよく聞かれましたけれど
大手メーカーのものとそっくりな製品が
並んで置かれているとちょっと微妙ですよね。

某"Have a break,"なチョコレート菓子の隣に
そっくりな「チョコウエハース」が置いてあるのを見た時は
なんとも言えない不思議な気分になりました。

なんというか、どちらを手に取るかで
何かを試されているような・・・。

今はコンビににもプライベートブランド商品が
置いてありますしなにかと利用しています。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

栄冠は君に輝く

例年よりかなり遅い梅雨明けを迎えたと思ったら
以前にも増して暑くなりました。

立秋を迎えて気象予報士さんがよく言う
「暦の上では秋」とう言葉が虚しいです。

実際のところ立秋の頃は残暑が厳しく
一年の中で最も暑い時期らしいですけれど。

そんな中、高校野球選手権大会が開幕。
暑い夏の風物詩ですね。

今年のキャッチフレーズは「“夏”という名の宝物」
明日からちょうど盆休みなので熱戦を楽しみにしています。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

裁判員裁判2

とりあえず終わったわけですが。

何故、裁判員に会見を求めるんでしょうね?
確かに実際に裁判員を務めてどうだったか等は
国民も聞いておきたいかもしれませんが
メディアの前に出る必要があるんでしょうか?

第一、顔を映さないことを条件にと言ってたはずなのに
若干遠目ながら裁判員の顔がテレビに流れましたよ?

いくら氏名を明かさなくても意味がないのでは・・・。

後、あるニュース番組が裁判初日に会見していた
裁判員から外れた候補者を取材していましたが
これは問題ないんでしょうか?

このあたりがなんか釈然としないんですよね。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

因縁の対決?

先日、ラジオを聴いていた時
高校野球の組み合わせ抽選に関した話題がありました。

3年ぶりに出場した三重県代表三重高校の話なんですが、
3年前の大会では熊本代表の熊本工業高校に
1回戦で敗れ、14年ぶりの甲子園の勝利はなりませんでした。

で、そのラジオのMCが言っていたのは
「今回、その熊本工業も出場しているので
 1回戦で再び対戦してリベンジできたらな」というものでした。

確率は48分の1。
そうそううまくはいかないだろうと思ったんですが・・・

今日の抽選の結果を知ってびっくり。
大会第4日目の第4試合のカードが熊本工業高校 対 三重高校。

なんというか本当に実現するとは・・・。
多分言った本人もびっくりでしょうね。

ともあれ、リベンジまで実現できるでしょうか。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

裁判員裁判

賛否両論ある中、初の裁判員裁判が開始。
昨日の夕方のニュースはこの話題が多かったですね。

ところで、裁判員候補者がテレビ局のインタビューを
受けていたり(顔は映していませんでしたが)
最終的に今回の裁判員から外れた候補者が
報道陣の前で会見をしていたりしたのですが
裁判員候補ということは公にしてはいけなかったのでは?

会見をしていた候補者はテレビを通して
全国に顔が知られてしまったわけですけれど・・・。

そもそも、インタビューを受けていたということは
裁判員候補者ということが丸わかり?

なんかこのへんが意味不明です。

そして今回の裁判の傍聴席58に対して
希望者が2300人にのぼったとか。

「自身が裁判員の立場になった時の事を考えて」という人もいる中、
「こんなに関心のある人がいるんだと驚いた」という人もいましたが
必ずしも関心のある人だけではなく
各メディアが傍聴席を得るための人員も少なからずいるんでしょうねぇ。

裁判員制度自体、まだまだ疑問に思うんですけれどね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

映画

今、予告CMがよく流れている映画
   『HACHI 約束の犬』

これってよーするに『ハチ公物語』ですよね?

なんでもありですね、ハリウッドは。
リチャード・ギアが「ハチ」と呼ぶのが
ちょっと可笑しくみえます。

ただ、予告CMは青山テルマの曲と相まって
なかなか惹きつけられるのですが。

とはいえ普段、映画を全然見ないので
見に行ったりはしないでしょうねぇ。

余談ですがこの映画の影響で一時的に
元の『ハチ公物語』がよくレンタルされたり
されたりするかなと思ったり。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

野菜ジュース?

「野菜ジュースなのに驚くほどゴクゴク飲める」

そんなキャッチコピーでCMが流れてる野菜ジュースですけど
ラインナップは「グレープフルーツ&レモン」
「青りんご&ライム」「レモン&パッションフルーツ」。

こんなので野菜ジュースって言ってていいんですかね。
実際飲んでみて思ったのは飲みやすいけれど
ほとんど果物ジュースです。

これに限らず、野菜ジュースって飲みやすくなりましたよね。
それはいいんですけれど、効果というか効能というか
そのへんはちゃんとあるんでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
