
line

リメイクされるけれど

唐突にふっと思ったあるゲームの話。

ネタバレ等も含むので追記で。

more...


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

スロット増加でさあどうしよう

キャラクタースロットが追加されたものの
ちょうどプリーストが98になったばかりなので
当面はスロットを埋めておくに留まりそう。

まぁ、何を育てるか。そしてそれ以前に
キャラクターの名前を決めるのに結構かかりそうなので
ちょうどいいんですけれど。

キャンペーンなんかもやってますけれど
あまり気にせずプリーストを頑張ろうってとこですね。

2ヶ月くらいで発光できるといいかな。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

怪物敗れる

世界水泳が開催中ですが
北京オリンピックで8つの金メダルを獲得し
"水の怪物"と称されるマイケル・フェルプスが敗退。

ゴール直前には体ひとつ分ほど引き離されていました。

北京オリンピック後、休養していた影響もあるのでしょうが
かなり衝撃的でした。

一方で最近、競泳でよく話題になる水着も要因みたいですね。
今大会でも新型高速水着を着用した選手が
予想以上の成果をあげていたりしてますね。

高速水着の特徴がポリウレタンやラバー素材を使用したもので
浮力が増すことによって高記録につながるとか。

ですけど、こういった水着が来年からは着用禁止になると
すでに決定しているのに国際大会を席巻してていいんでしょうか?

フェルプスを指導するコーチが
新型高速水着の着用が制限されるまで
国際大会の出場を見送る可能性を明かしてますけど
確かに決まっているならば早く実行されたほうがいいですかね。

まぁ、水着の違いであまりにも成果が変わるこの状況は
競技としてどうかと思うのですけどね。
選手だって水着のことばかり言われたくはないでしょうから。

ちなみにポリウレタンやラバー素材の水着が禁止と言うことは
最近テレビCMで見かけるようになった
「山本さんのバイオラバー」も使えなくなるのでしょうか。



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

お家芸

世界○○と称されるスポーツ大会がちらほらありますが
現在ローマで世界水泳が開催中。

まずシンクロナイズドスイミングから始まって
続いて競泳があるわけですが、
日本にとってお家芸でもあったシンクロで
オリンピック、世界選手権を通じて初のメダルゼロという結果に。

近年、ロシアやアメリカなどの上位国以外にも
中国やスペインなど新興勢力が台頭してきて
日本の成果が危ぶまれていましたけど
こうもはっきりと世界との差を見せ付けられるとは。

柔道でも国際試合独特のルールや判定に振り回され
「"柔道"から"JUDO"へ」という風潮の中、日本勢が苦戦していて
日本のお家芸がどんどん苦境に追い込まれているような。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

オールスター戦

プロ野球のオールスター戦が開催されていましたが
今年は1勝1敗という結果に。
第1戦、2戦とも熱い乱打戦でした。

ところで両リーグの監督がそれぞれ若い監督で
他チームの監督から「うちの選手(特に投手)に無理させないで」と
言われて選手の起用に頭を悩ませてたとか。

実際のところ、公式戦から間がないまま
登板しないといけない投手にはかなりの負担でしょうから
ペナントレース後半に向けて無理はさせたくないのが実情でしょうけど
やっぱり夢の球宴という舞台なのだから
各選手の最高のパフォーマンスをファンは観たいですよね。
高いお金を払って観てるわけですからね。

そんな中、中1日での登板になった日本ハムのダルビッシュ有が
打球を右腕に受けて、予定の2イニングを投げれず降板。

ある解説者が関西の某番組の中で
「結果的に1イニングで終わることができて
(日本ハムの)梨田監督も良かったと思ってますよ」って言ってましたけど
下手したら2イニング投げていたより悪い結果ですよね。
まぁ、大事には至らなかったようですが。

一方でヤクルトの由規(佐藤由規)投手が
直前に指の豆をつぶしたアクシデントのせいで
出場ができるかどうかという状況でしたが結局出場。
が、投げれる状態ではないのでコーチを務めるなど
ベンチを暖めるに留まるという話をしていましたが、
たしかオールスターゲームって全員出場しないといけなかったような。

そのためか代走として出てきましたけど
三塁まで進塁した時点で本塁突入は危険だからと
そこで交替。まぁ、これは仕方ないですね。

ちょっと調べてみたら
ファン投票で選出された選手は出場を辞退すると
後半戦開始から10試合選手登録ができないという決まりのせいで
強行出場するものの1打席だけとか
ベンチに座っているだけという例があるということで
かならず出場しないといけないという決まりはないのでしょうかね。

ともあれオールスターゲームも終わってペナントレースも後半戦。
両リーグとも上位と下位の差がついてきてる感じですけれど
なんとか盛り上がって欲しいものです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

ガイドブック

今月の終わりに毎年恒例の
ラグナロクオンライン・公式ガイドブックが発売されるみたいですけど、
どうして毎度毎度、アップデートの直後なんでしょうね。

直近の変更が結構対応されていなくて
ガイドブックとしてどうなのかって話ですけど
まぁ、情報なんてネット上にいくらでもありますし
元々そんなに重要なものでもないですかね(笑)

ただ、私がラグナロクを始めるきっかけにはなってるんですよねぇ。

ちらほら話を聞いていたとき、ネットカフェに置いてあった
公式ガイドを見て興味を持ったのが始まりですから。

きっかけなんてどこに落ちてるかわかりませんね。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

日食

46年ぶりの皆既日食ということでしたが
全国的に生憎の天気だったようですね。

特にツアー客が大勢訪れた悪石島は
大変な雨風にさらされて大変だったようです。

ただ、太陽が隠れていても日食の瞬間は
真っ暗になって雰囲気を感じれたそうですが。

私はといえば一瞬だけ雲の切れ間に
三日月のような太陽を見ることができました。

次の機会はあるでしょうか・・・。



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

衆議院解散

衆議院が解散しましたが、やっぱり今更というか
あまりいいタイミングじゃないみたいですね。

そもそも麻生さんが就任した時点で
解散のための就任って空気だったような気がするんですけどね。

それがズルズルと今に至る・・・といった感じですか?

麻生さんが就任する前後で市内の元コンビニだった所が
民主党の選挙対策事務所になっていたんですけれど
一向に選挙にならないのでいつの間にか引き払っていました(笑)

ともあれ、今後の焦点は政権交代でしょうか。

変わったところでとも思うのですが
ともかく一度変わってしまったらいいのではないかと
個人的には思っています。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

夏から冬へ

夏から冬へ・・・と言っても季節の話ではなく
夏季オリンピックから冬季オリンピックへという話。

女子ソフトボールの高山樹里選手がボブスレー挑戦を表明したとか。

スピードスケートの選手が自転車競技に参加した例なんかはありますが
ソフトボールからボブスレーというのはびっくりです。

かつて日本チームのエースとしてオリンピックに3大会出場し、
「ライズボール」というソフトボール独特の浮き上がる球を
有名にしたのはこの人だったんじゃないでしょうかね。
俳優の福山雅治がライズボールの投げ方を教わっていたような。

ソフトボールをやめるわけではないようですが
当面はボブスレーに専念するようですね。
ともあれ、応援したいです。

ボブスレーで思い出したのが「Cool Runnings」
1988年のカルガリーオリンピックに出場した
ジャマイカ代表のボブスレーチームを元にした映画です。

映画を観た後に実際の映像を観る機会があったのですが
実際の映像のほうが衝撃的だったです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

そろそろ夏?

朝から暑すぎます。
そろそろ梅雨明けして夏本番なんでしょうか。

各地で高校野球の県大会も始まってますしね。

始まってるといえば大相撲の名古屋場所も始まっているんですが
今場所の注目が日馬富士の綱取り挑戦・・・だそうですけど
本当にそうなんでしょうか?

先場所、優勝した瞬間から次は綱取りとメディアは散々言ってましたが
仮に今場所全勝で優勝したとしてもまだ時期尚早なのでは。

大関に昇進してからの3場所は勝ち越しているものの
優勝した先場所以外は大関の重圧に苦しんだのか
あまりいい成績ではなかったわけですから
すぐにという話ではないと思いますけどね。

とはいえ、話題の中心は日馬富士になるでしょうね。
さてはて、今場所はどういう展開になるか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

悪魔祓い?

今日は東京都都議選挙があるということで、
ニュースでもその話題がでてますが
某国営放送のニュースでは「期日"まえ"投票」って言ってましたね。

やっぱり呼び方はどちらでもいいんでしょうか。

話を変えてラグナロクの話題。

プリーストをスキルリセットしてマブヌスエクソシズムを取ってみました。
転生後の型を考える上でも一度使ってみたかったので。
そのかわりセイフティウォールが1だしキリエエレイソンもないですけど(笑)

ステータスがINT>DEX>VITで
DEXが補正込み100しかないですけど
とりあえずニブルヘイム秘境の村へ行って見ました。

ぶっつけで行ったので動きとか適当ですけど
なんとかなるもんですね。
しばらく通って練習しますかね。

ところで他に人が全然いませんでした。
ここまで過疎っているとは・・・。
気楽にできるのでいいんですけど(笑)

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

セオリー外?

溜まり場でふと、ロードナイトの転生前の話になって
96以降はアルデバラン時計塔地上4階に篭ってましたが
珍しいと言われました(笑)

まぁ、たしかに一般的ではなかったかも。
3年ほど前でパッチ的には
リヒタルゼン実装前からノーグハルト実装頃の間ですね。

AGI系の一般的な狩場といえば騎士でいえば
ピラミッド地下2階(ミノタウロス)とかだったり
あとはタートルアイランド地上とか時計塔地下4階とか
アユタヤダンジョン2層も結構賑わってた頃かも。

ミノはハンマーフォールに泣かされるし、
亀島いけば圧死するしでそのあたりはあまり行ってませんでしたね。

装備もまだまだ揃ってなかったし80台半ばでも
ミョルニール廃坑3階とか行ってたかと思えば
90くらいではスフィンクスダンジョン5階とか行ってましたね。

で、92以降がこんな感じ。

92~94 アルデバラン時計塔地上3階
メインはアラーム  クリップ1個しか手に入らなかった。  
ナイト94レベル

94~96 アユタヤダンジョン2階
メインはタムラン  この頃はタオグンガがいました。
ナイト96レベル

96~99 アルデバラン時計塔地上4階
メインはクロックとオウルデューク・・・かな。
ナイト97レベル

この頃、レベルアップの瞬間を保存するようにしてたのですが
どうしてこうもうまく撮れてないのか(笑)

しかし、思い返せば同じ場所で騎士の人あまり見かけなかったですね。
やっぱり一般的ではなかったんでしょうねぇ。
まぁ、それもありかと。


theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

We Are The World

毎朝、とくダネ!のオープニングトークだけ見て出て行くのですが
今朝はマイケル・ジャクソンの追悼式の話で
小倉さんや笠井アナウンサーが泣きそうな顔してました。

追悼式の様子は日本でも観ることができたんですね。
数多くの有名なアーティストが集って彼の曲を披露していました。

そんな中、ジェニファー・ハドソンが歌っていたのが
「Will You be There」

映画「FREE WILLY」の主題歌だったと思いますが
マイケル・ジャクソンの楽曲の中で
私がはっきり知っているのはこの曲だけでした。

久しぶりに聴きましたけどやっぱりいい曲だと思いました。

追悼式の様子を後から知りましたが
改めてマイケルの偉大さというか存在の大きさを感じましたね。

「We Are The World」の合唱が心に残りました。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

銀色週間

職場で「シルバーウィークの出勤確認を」と言われました。

最初は何の事かと思いましたが
そういえば今年は9月にも連休があるんでしたね。

19日~23日が土日を含めて5連休になるみたいですが
それにしてもいつの間にそんな名称ができていたのやら。

そしてちょっとネットを見てみたら
10~11月にも大型連休をという動きもあるみたいですね。

体育の日を11月1日に、勤労感謝の日を11月5日に移すことで
11月3日の文化の日と併せて連休にしようということみたいですけど
そこまでして連休作らないといけないものでしょうかね。

それはさておき、シルバーウィークは普通に仕事で埋まりそうです。
土曜日くらいは休みたかった(泣)



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

石像と化す者

きまぐれにラグナロクの話。

♂アカウントを一旦凍結。
やっぱり1PC2アカウントはやりにくいです(笑)
まぁ、倉庫が拡張されて装備とか
移動する余裕があったからでもありますが。

放置気味だったロードナイトやアサシンクロスを
徐々に動かしています。
その分プリーストがソロが厳しいこともあってちょっと停滞気味。

で、そんなアサシンクロスのソロ話。

スリーパーを狩りに行ってはみたものの
ソウルブレイカー型なので所持重量が大変です。
30分するかしないかくらいで50%超えるものだから
街と狩場の行き来が手間なんですね。

あとはたまにくらう石化が・・・(笑)
こんなふうに相打ちで石化すると虚しい時間が過ぎます。
相打ち

レベルあがったところだし
もうちょっと長く滞在できそうな狩場を模索してみますかね。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

読み

7月5日が兵庫県知事選挙とテレビCMで見たのですが
最後に「当日投票にいけない人は期日前投票を」の一言。

で、この「期日前投票」ですが
私はずっと「期日"まえ"投票」だと思ってましたが
今回のCMでは「期日"ぜん"投票」と言ってました。

正直初めて聞きました。
で、ちょっと調べてみたらちゃんと規定されてないんですね(笑)

一応は「期日"ぜん"」とするほうが正式っぽいですが
きちんと統一しようとしてるわけではないようで
結構紛らわしいケースもあるみたいです。

日本語は難しい・・・ってところですか?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

またしても

民主党代表にまたしても不祥事のニュース。
どうしてこう見計らったように出てくるんでしょうね。

経理を担当していた公設秘書の独断ということですが
それってようするに「すべては秘書がやったことです」という
お決まりの台詞ですよね。

まぁ、事実がそうだからなのかもしれませんけど。

鳩山さんは代表に留まれるんでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
