
line

ガソリン価格

なんかガソリン価格が2、3週間おきくらいに
値上がりしているんですよね。
だいたい5円づつくらいですけど。

まぁ、1?あたり200円近かった頃に比べたら緩やかですが
なんかじわじわ上がり続けそうで嫌ですねぇ。

原油価格の話なんて今時では全然メディアにでませんし
情勢なんてどうやって調べたらいいのかさっぱり。

そういえばちょっと前パイプラインが炎上したとか
ニュースでやってたような。

昔は100円切ってた頃もあったんですけどねぇ。
せめて今くらいの価格で維持してほしいものです。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

ヨーロッパサッカー クライマックス

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦が終わり
ヨーロッパサッカーの今シーズンが終了。

FCバルセロナがマンチェスター・ユナイテッドを下して
国内タイトルを含めた3冠を達成。
ヨーロッパ最高峰の大会だけに白熱した試合でした。

あと面白かったのが試合が終了した瞬間、
ビッグイヤーと呼ばれる優勝カップに
"FC BARCELONA "の文字を刻みはじめていたこと。。
スタジアムが歓喜に包まれる中
徐々に名前が刻まれていく様子が
度々映像に映し出されていました。

ひとまずヨーロッパサッカーが一区切りということで
次はNBAのファイナルを楽しみにしています(笑)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

キリンカップ

大阪・長居でサッカー日本代表の試合をやってますね。

ワールドカップ最終予選へ向けた壮行試合という事ですが
大阪での日本代表の試合は久しぶりだったらしく
早い段階からチケットの売れ行きがよかったそうです。

ところが関西でのインフルエンザ騒動で
一時は無観客試合も検討されていたとか。

そうなったら大変な損害だったでしょうが
とりあえずお客さんは普通に入ってるようですね。

ひとまずは良かったと思いきや
代表に選ばれていた大久保嘉人が
40度を超える熱を出したことで
インフルエンザの検査を受けていたとか。

検査結果は陰性だったようですが
安静のため一度チームは離れていますね。

代表での立場も決して磐石ではない中で
アンラッキーといえばそれまでですが
どうにも彼はこういう不運に見舞われやすいような。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

ヒーロー

最近のアクエリアスのCMにでているのが
なにやらやたら濃い顔のアニメーションのアスリート達。

こんな感じの(笑)

ネタバレ的な話になるので後は追記で。

more...

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

line

相当の奇跡

大相撲の5月場所が今日千秋楽でした。

なかなか緊迫した優勝争いも
決定戦にまで持ち越された結果
大関の日馬富士が初優勝。

で、本題はちょっと別の話。
当たり前の話ですが力士の位・番付は
成績が良ければ上がり、悪ければ下がるもの。
例外的に言えば横綱は降格しませんが。

横綱の下の大関の場合がちょっと特殊で
15日間で負け越してしまうと(休場を含む)
翌場所が"カド番"となりその場所でも負け越すと
大関から関脇へ降格してしまうわけでして。

今場所そのカド番だった千代大海。
何度もカド番を乗り越えて大関に踏みとどまっていた感のある彼が
7日目までは5勝2敗と調子がよかったのが
8日目から12日目にかけて5連敗してしまい
5勝7敗と負け越し寸前でいよいよ大関陥落か
というところまで追い込まれました。

その日の中継のアナウンサーが漏らしたのが
「残りの3日全て勝つのは
"相当の奇跡"が起こらない限り
難しいのではないでしょうか」
という一言

その相当の奇跡が結構あっさり起こりました。
千代大海は3連勝で勝ち越してカド番を脱出
大関に踏みとどまりました。

ちょっと大げさに言い過ぎたんじゃないですかね(笑)

今場所優勝争いをしていた白鵬、朝青龍、日馬富士、稀勢の里のうち
稀勢の里以外はみなモンゴル出身力士ということで
大関の千代大海、魁皇、琴光喜らをはじめとした
日本人力士にも頑張ってもらいたいですね。

余談ですが優勝力士の表彰の時、麻生総理が賞状を読み終えた後
内閣総理大臣杯を渡すのを忘れそうになってましたね。
今年1月の時は「内閣総理大臣賞」の「賞」の字を
読み飛ばしたなんてありましたけど。
話題を起こさずにはいられない人ですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

カンファレンスファイナル

某衛星放送で久々にNBA中継があったと思えば
すでにプレーオフはカンファレンスファイナル。

東西8チームづつ16チームで争うトーナメントの
3回戦目で東西それぞれの優勝が決まるステージ。

このあたりになるとようやく中継されるみたいで。
ただし時間は深夜1時から。
とてもじゃないけど見れません(笑)

プロ野球が交流戦にはいって日程が空いているのだから
7、8時台に放送されたらと思いますが
今日はイングランドサッカーでした。
火曜日の夜中に一度放送されていた試合なんですけどねぇ。

まぁ、サッカーはサッカーで見るんですけど。
ともあれ、ファイナルに進出するのはどのチームになるのか。
さすがにファイナルはもうちょっと見る機会あると信じてます(笑)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

ヨーロッパサッカー

ヨーロッパサッカーがいよいよ佳境。

スペイン・イングランド・イタリアでは優勝チームが決まった中
中村俊輔が所属するスコットランドリーグのセルティックや
大久保嘉人や長谷部誠が所属するドイツリーグのヴォルフスブルクが
優勝争いの真っ只中。

各国、優勝の常連チームが勝ち残っている中で
ヴォルフスブルクは昨シーズンの5位が最高という
下位~中位クラスのチームなだけに
優勝すれば面白いかな。

月末にある各国リーグの上位チームが
ヨーロッパチャンピオンを争う
UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦が終われば
ヨーロッパサッカーはシーズンオフ。

日々の楽しみがひとつ減るのはちょっと残念。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

新型インフルエンザ

なにやら感染拡大している感じですね。

昼頃に渡航暦のない感染者が出たということで
急遽厚労相の会見が行われていたかと思えば
その周囲で感染の可能性がある人が
100人規模にまでなっているとか。

神戸で一部の学校が休校になってるようですし
京セラドーム大阪での野球の試合で
応援のためのジェット風船飛ばしが
衛生面を考慮して中止されるとか
ちょっと緊張してきましたね。

theme : ニュース
genre : ニュース

line

嘉納杯

新聞でこんな記事をみかけました。

『柔道の「嘉納治五郎杯東京国際」の大会名が
今年から、「グランドスラム東京」に変わることになった』

おもわず「・・・・・・は?」とか言ってしまいました。
何故にそんな劇的に変わってしまうのかと思ったのですが
最近、柔道の国際大会の形式が変わってきてることが要因ですかね。

テニスのようなランキング制の導入みたいな話も
聞いた事ある気がするのですが
オリンピックや世界選手権等の主要大会への
出場権を得るための大会を
国際柔道連盟が主催しているような感じ・・・かな?

まぁ、あまり詳しくはないので
いい加減なこと言っているかもしれませんが
嘉納治五郎は柔道の総本山と言われる
講道館の創始者ということですが
なんか威厳とか権威とか伝統とか
そういったものが全部吹っ飛んでしまいそうですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

無理だと思う

阪神-広島戦を見ながら更新。

阪神・下柳と広島・大竹両投手が好投していて
両チーム点が入らないまま
8時半を前に9回まで進んでました。
下柳が9回まで投げてるシーンは貴重かな(笑)

ところで試合中に解説のある人が
大竹投手についてコのコメントが
「腕の振りが変わらないのがいいですよ。
テレビを見ている人もそう思ってるんじゃないですか」

同じように投げようとしても
投げる球種が違うと微妙にあるいははっきりと
フォームに違いがでることは結構あるらしく、
同じように投げれるのはいい投手だとか。
たまにはっきりと腕の高さを変えて投げる人はいますけど。

けれどそんな事を気にしてテレビを見ている人なんて
ほとんどいないと思うんですけどね
少なくとも私にはわかりません(笑)

なんて書いてる間に終わってしまいました。
金本のサヨナラホームランで阪神の勝利。
下柳が完封して金本が締めくくってと
大ベテランの2人の活躍でした。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

結局・・・?

民主党の小沢代表が辞任してしまいましたね。
「自ら身を引くことで・・・」と言われてましたが
もっと早く判断できたのではという意見もあるでしょうし
党首討論の2日前という状況で
タイミング的にはどうなんでしょう。

秘書が逮捕・起訴された事により
政治的責任が追及されたりしながらも
それでも続投の意思を表明していたわりには
突然の辞任だったような。

これでは意欲を見せながら
結局総理を辞任した安倍さんや福田さんと
同じような印象な気がするのは素人考えでしょうか。

幹事長の鳩山さんも辞任の意向を示していますし
次の代表は誰になるのでしょう。
誰がなってもやることはそう変わらないって
言ってる人もいますけど
誰がなっても大変そうですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

大相撲

今日から大相撲の春場所。

ところで番付をみてみると左上から順に
白鵬、朝青龍、琴欧洲、日馬富士、魁皇、琴光喜・・・と
上から4人が外国出身力士という状況。

日本人横綱がいないというのは以前からの話ですが
東西大関の一人目もというのはよくあることでしたっけ・・・?

ともあれ今場所は誰が活躍するでしょうか。
先日結婚を発表したばかりの琴欧洲の奮起を期待(笑)

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

出場停止2

今度はアメリカ・メジャーリーグから出場停止のニュース。
ただし今度の処分は"50試合の出場停止"
レギュラーシーズン162試合の約1/3。

何があったのかと思ったら理由は
禁止薬物を使っていたという薬物規定違反。
メジャーリーグで薬物規定違反の
処分が重くなって以降一番の大物選手の違反だとか。

メジャーリーグのみならずアメリカのスポーツ界で
ステロイド剤使用がよく問題になっていますが
今回使用されていたのは
ステロイドの使用痕跡をなくす効果があるものだとか。

昨今のスポーツシーンでよりいっそう
薬物根絶へ向けているなかで残念なニュースです。

theme : ニュース
genre : ニュース

line

間・・・?

連休が終わって今日から仕事です。
休み明けはちょっとしんどいですね。

ところで4日から6日にかけて
ドラマ「ROOKIES」が再放送されてました。
近々映画があるからでしょうかね。

ところがドラマは全11話なのに対して
放送されてたのは8話まで。
そして昨日の放送の最後にでたのは
「次回は5月16日に放送します」の文字。
しかも予定では最終話は30日だとか。

これだけ一気に放送してのこの間はなんでしょうね。
映画の公開にあわせてるんでしょうか。
意図があるのかないのかどっちでしょうね(笑)




theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

メジャーリーグ

久々にメジャーリーグ中継を見てましたが
中継されていた試合が実は雨で2時間遅れ。

向こうは日程がぎっちりなせいか
滅多なことでは中止にしないので
雨が上がるまで試合開始を待ってたとか。

試合終盤の頃には現地時間でも0時を過ぎてたけれど
観客席には子供の姿も。
日本は連休真っ只中ですが向こうはどうなんでしょう。

もうひとつメジャーの特徴といえば引き分けがないこと。
動転の場合決着がつくまで延長戦が続くわけで、
昨日もイチローが所属するマリナーズの試合が
延長15回までかかってました。
そのため健康面を配慮して審判が変わるという
なかなかありえない場面も。

野球も色々あります(笑)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

クエスト

プリーストの経験値稼ぎも兼ねて
各クエストをこなしているのですが
必要なアイテムが入手しにくかったり
結構なお金が必要だったりと
なかなか割に合わなかったり・・・。

そこはまぁ、話を楽しむのが目的ですからいいとして
いつ頃からかNPCとの会話の中で
プレイヤーキャラクターの台詞が多くなってきました。

それはいいのですが
時々キャラクターにあってない台詞だったりするのが
ちょっとなんとも・・・。

ネタバレになるかもしれないので以下追記で。

more...

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

NBA2

アメリカプロバスケットボール・NBAは
今現在レギュラーシーズンが終了して
プレーオフの真っ只中。

観戦する機会といえば某衛星放送くらいしかないのですが
日本でプロ野球やJリーグ、アメリカでもメジャーリーグ
が開幕したことやシーズン終盤のプレミアリーグなど
他のスポーツにおされてNBAが中継されません。

スポーツニュースでもあまり扱われてなくて
プレーオフの状況がさっぱりです。

CS放送やケーブルTVなどで
スポーツ専門チャンネルを視聴すれば
あるいは観戦できるのですかねぇ・・・。

前にも言ったように日本でのNBAの関心が
薄いのでしょうかね。
月一回の某国営放送のハイライト番組でもチェックしときますか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
