
line

エコ

全国的にみたら遅めだったかもしれませんが
昨年の夏頃から市内や近隣市町村のスーパー等で
レジ袋が有料になりました。

どこででもそうかもしれないのですが
なかなかすぐには浸透しないようですね。

その啓発の為に市内にも数店舗あるスーパーでは
買い物袋持参運動ということで
マイバッグやバスケット等持参した人に
スタンプカードに押印して割引等に使えるようにしたり
最近ではエコ割引ということで
一回の精算ごとに2円引きをしてました。

ところが、今日買い物に行って見ると
買い物袋等の持参が浸透したということで
4月いっぱいでエコ割引が終了とのこと。

最終日になって始めて知りましたとも(笑)
あまり気にしてはいなかったですけど
なくなるとちょっとがっかりな感じです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

メキシコ

大型連休スタートで出国ラッシュが始まってるそうです。

ところが、豚インフルエンザ騒動の発端である
メキシコへの渡航延期勧告がでているので
各旅行会社でツアーの中止なども起きているとか。

あまり詳しくはないですが
メキシコで思い浮かぶのはサッカーやボクシング、
ルチャ・リブレと言われるプロレスなどのスポーツや
古代マヤ文明時のピラミッドなどの遺跡などかな。

他にもちょっと調べて見ると
世界遺産が多くあったり
マリンリゾートとしても有名で
なかなかの観光大国だとか。

それだけにこの時期のこの騒動は
旅行業者にとって痛手となっているかもですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

出場停止

4月もそろそろ終わりだというのに
今朝は随分寒かったです。
職場でも久々に暖房つけてました。

で、今日はサッカーの話。
ヨーロッパのプロサッカーリーグは
一部を除いてだいたい8月頃から始まって
翌年の5月頃に終わる感じで
残り試合が5、6試合くらいの今がまさにクライマックス。

ところで残り試合が6試合という時に
「10試合の出場停止処分」を受けた選手が・・・。

悪質な暴力行為に対する
なかなか例を見ない重い処分なのですが
この処分で今シーズンの残り6試合と
8月に始まる来シーズンの開幕4試合に
出場できなくなるそうです。

当然、その間は他の選手が出場するでしょうが
そのチームは世界でもトップクラスのチームで
国内だけでなく世界中から有望な選手が集まるので
その間にポジションを奪われる可能性もありますし、
あるいはチームとの契約自体が解除されてしまうかも。

数ヵ月後、この選手はどうなっているか
今からちょっと気になります。





theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

キャラクター2

早くもネタに詰まったので
低~中レベルで放置状態の
残りのキャラクターを載せてみる。

Agi=Luk型のナイト サリフ=レイフィールド Lv70
サリフ=レイフィールド


INT=DEX型予定のウィザード ルーク=ウェイン Lv70
ルーク=ウェイン


1PC2アカウントのため商人が必要になって作った
ブラックスミス リュシエル=フレアー Lv62
リュシエル=フレアー


三段掌確保のためだけにつくった
ジョブ40転職のモンク ヒューイ=レイスン Lv58
ヒューイ=レイスン


スロット埋めついでに
アカデミーの依頼・試験を受けてみた
殴り型アコライト ヒューイ=レイスン 3rd Lv48
ヒューイ=レイスン 3ad
同じ名前のキャラクターを一度消しているので
モンクが2人目、このアコライトが3人目ということで"3rd"(笑)

とりあえずこんなところで。



theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

地デジ大使

ちょっとびっくりしました。
SMAPの草剛が公然わいせつで逮捕のニュースが。
泥酔して深夜の公園で全裸で叫んでいた
ということらしいのですが。

多くのテレビ番組やCMに出演してるだけに
影響は大きいでしょうね。

地上デジタル放送の普及メーンキャラクターも
務めていたわけですが
どうやら降板ということになりそう。
鳩山法務相もご立腹の様子でしたね。

「ぷっすま」や「僕らの音楽」くらいは見ているのですが
とりあえず明日の「僕らの音楽」はどうなるのかな。

theme : ニュース
genre : ニュース

line

NBA

アメリカのプロバスケットボールリーグ
といえばNBAなのですが
某衛星放送でたまに中継が見れたりもしますが
昔ほど日本での人気がないような。

以前は民放テレビ局でもNBAに関する番組放送されてたり
NBAの選手が車のCMに長く出演してたりしたものですが
最近はめっきりなくなりました。

まぁ、その頃は某跳躍少年誌に人気のバスケット漫画が連載されていて
バスケット人気が高かったからかもですが。

実際のところ日本で知名度が高いNBA選手って
今は誰なんだろうとふと思ったり。

コービー・ブライアント、レブロン・ジェームス、アレン・アイバーソン、
姚明、シャキール・オニール、ビンス・カーター、スティーブ・ナッシュ、
ティム・ダンカン、ダーク・ノヴィツキーetc.

パッと浮かんだ現役選手を並べてみましたが
案外マイケル・ジョーダンだったりするんでしょうか(笑)


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

line

真夏日

昼間外出した時、屋外に設置されている
温度計を見たら29℃でした。

場所によっては30℃に達して
4月だというのに真夏日だったところもあるようで。

明日は天気は崩れるようですが
もうそろそろ本格的に暑くなっていくんでしょうねぇ。

さてはて今年最初の猛暑日はいつになるのやら。
そして今年の最高気温はどれくらいになるのやら。
40℃とか記録したりして・・・。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

キャラクター

ギルドのホームページにリンクを置いてもらったので
主な使用キャラの紹介でも。

まずギルドに所属しているのが
AGI型両手ロードナイト サキ=フィーリー
サキ=フィーリー

I>D型支援プリースト サーシャ=マクレイン
サーシャ=マクレイン

そのほか、ギルド外のキャラクター達は
A=I>D宝剣型(予定)のアルケミスト リージュ=フレア
ホムンクルスは ファーブニル
バフォメットJr.は ルシフェルです。
リージュ=フレア

A>S=D短剣型ローグ ルティウス=ハーヴィ
ルティウス=ハーヴィ

他にもいますが
とりあえず主なキャラはこのあたりです。
今のところはローグとプリースト以外
あまり動いていませんが
機会があったら残りのキャラも
載せてみようかな。


突込みが入ったので追記

INTソウルブレイカー型アサシンクロス エレイン=ジークリント
エレイン=ジークリント

最近はローグ・プリーストを動かしてるので
ちょっと放置気味です。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

line

やっとラグナロクの話。

「ラグナロクプレイヤーの」と言いながら
全然ラグナロクの話がありません。

日頃淡々とやっているもので
なかなか話のネタがないわけです。

とりあえず今はローグとプリーストを
発光・転生させようと日々精進。

それぞれ94と95になったばかり。
あまり爆発的な上昇が見込めないキャラなので
秋から冬にかけて達成できたらいいかなぁ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

名前

Federico Macheda

イングランドのプロサッカーリーグ、プレミアリーグの
マンチェスターユナイテッドに所属する選手の名前です。
17歳ながら最近2試合で途中出場からゴールを決めて
名前を見るようになったのですが
メディアによって名前の呼び方が異なってるのが謎。

某衛星放送のサッカー中継では「マケーダ」
某民放テレビのスポーツニュースでは「マチェダ」
私の家で取っている新聞では「マケダ」
ちなみにWikipediaでは「マケダ」でした。

スポーツシーンに限らず日本のメディアが
海外の地名あるいは人名を呼ぶ時
統一されてないようなのです。

固有名詞に対してこれはいいのでしょうかね?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

春の日は

春の晴れは三日続かずとか言うらしいですが
ここ何日かは夏かと思うような晴れ続き。

花粉症持ちの身としては
よく晴れて乾燥しているものだから
マスクが必須な毎日でした。

「天気が良いと花粉の飛散も多くなるので
花粉症の人はご注意を」
なんてよく聞きますが
一日中雨だった今日みたいな日でも
やっぱりマスクは必要でした。

毎年、時期になると医者に行っておくべきと
思うのですが行きそびれるまま
マスクと飴でごまかしているのですが
やっぱりちゃんと医者にかかっておくべきでしょうかね。

ところでテレビでチラッと見たのですが
鼻の中に唐辛子の成分である
カプサイシンを塗るという治療があるとか。

某テレビ局の花粉症持ちというアナウンサーが
体験(実験台?)していましたが
これで治すものではないようですが
アレルギー反応をある程度は抑えれるようです。

ただカプサイシンを塗ると痛いとかヒリヒリするとか。
体験したアナウンサーいわく
「この鼻の中の灼熱感」
というのをあまり体験したくはないですね(笑)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

振る?振らない?

自動販売機でとある缶ジュースを買った時、
手にとって振ろうとした時目に入ったのが
「振らずにお飲みください」の文字。
ヨーグルト系清涼飲料なので
振るものだと思ってたのでちょっと予想外。
ところが後日コンビニで
同じジュースがペットボトルで売ってたのを見かけて
何気なしに手にとって見たら
「よく振ってお飲みください」の文字が。
同じ飲料でなぜ逆の表示が?
缶とペットボトルで何か違いがあるのでしょうか?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

夏日

最近ちょっと暖かくなってきたかなと思えば
連日、日中は暑いくらいです。
4月になったばかりだというのに
地域によっては25℃くらいになってるんじゃないでしょうか。
25℃になると夏日だそうですが
今の日本では夏日程度では夏到来とは言えないですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

結核

お笑いコンビハリセンボンの箕輪はるかが
結核で入院したというニュースが。

テレビ局や劇場での感染の可能性もあるということで
接触者の調査や相談窓口の設置など
注意喚起が行われているようです。

テレビなどで時折思い出したように
「結核は昔の病気のように思われがちですが・・・」
などの話題が出るのですがこれほど
ニュースになったことはなかったような。

で、そんな折りに仕事から帰ってきたら
家族が揃ってゴホゴホいっててちょっと怖いと思ったり。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

日曜日は・・・

日曜日は色々なスポーツが行われている。

プロ野球では開幕カードの3試合が終了。
3連勝と幸先のいい中日と楽天。
逆に3連敗で今年もやばいのかと思わせる横浜。
2敗1分けと去年のようにつまづいた巨人。

来日初打席でホームランを放った中日のブランコと
2試合ノーヒットで早くも打順降格となった阪神のメンチ。

早くも明暗くっきりなところがちらほら。
ともかく長いペナントレースのスタートですね。
そういえばアメリカメジャーリーグももう開幕しますね。

話変わってちょっとF1の話
昨夜はマレーシアで第2戦があったわけですが
豪雨の影響でレースが中断、そのまま打ち切りで
その時点での順位で決定。そんなこともあるのだとちょっと驚いたり。
天気には勝てないということですね。

始まったばかりのものもあれば海の向こうでは
各国のサッカーリーグやアメリカのNBAはシーズン終盤。
もっともNBAはシーズン後のプレーオフがまた長いのですが。

国内だけでなく海外の様々なスポーツを視れるのは日本のいいところと思います。





theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

プロ野球

今年は高校野球の決勝戦の翌日にプロ野球が開幕。
よくできてるなぁと思ったり。
新しいシーズンということで新戦力など
昨年までの違いをみつけるのが結構楽しい。

変わるといえばユニフォームがよく変わるようになってきました。
西武や広島のようにガラっと変わったり
横浜やヤクルトのようなマイナーチェンジだったりと様々ですが
一瞬どこのチームかわからなかったりするのも
それはそれで面白いかもしれませんね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

line

とりあえずの始まり

徒然に日々の思ったことなんかを書き連ねていこうかと。
まだブログの方向性は不明だけれど、
主な内容はスポーツネタが多くなりそう。
line

テスト

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
