
line

ふと思い出したこと

プロ野球は今月末の開幕に向けてオープン戦の真っ只中。

そんな中ふと思い出したのは昨シーズン限りで現役引退した
千葉ロッテの堀幸一選手の引退試合は行われるのかということ。

そんなわけで「千葉ロッテ 堀幸一 引退試合」で検索してみると
チームの公式サイトに案内が出ていました。
日付は3月12日(土)・・・となんと今週末でした。

最後の雄姿を見たい想いですが地元でもないので
テレビで放送なんてされないでしょうねぇ。

望みがあるとしたら同じロッテOBでオリオンズ時代を共にした
小宮山悟さんが出演しているスポーツニュースでしょうか。

そう思って見た番組の公式ホームページにあった今週の主なスポーツの欄に
12日、プロ野球オープン戦 ロッテ-西武 ☆堀幸一引退試合の文字が。

ちょうど土曜日に放送されるので少しでも取り上げられないものでしょうか。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

最後の一人

プロ野球千葉ロッテマリーンズの堀幸一選手が引退を表明。

9月の時点で球団から戦力外通告を受けながら現役続行を希望して
12球団合同トライアウトにも参加していましたが
獲得球団がなく現役引退を決意されたようです。

まだロッテオリオンズだった頃に入団した最後の現役選手でしたが
とうとうこの時が来てしまったかと・・・。

去年の9月に現役続行が決まったとき
「引退するときはチームも優勝して花道を飾ってほしい」と思いましたが
チームは日本一になるも堀選手自身は一軍出場なしと
寂しい引退になってしまったような。

引退後については今後球団と話し合われる事になっているようで
戦力外通告を受けた際に打診されていたフロント入りの可能性が高いのでしょうか。

なにはともかく23年間お疲れ様でした。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

どっちが新?

プロ野球は交流戦もそろそろ終盤ですね。

そんな中昨日の試合では
東京ドームで白熱の投手戦が繰り広げられたかと思えば
2桁得点の試合が3試合あったりと様々。
特にオリックスは21点と大量得点でした。

そのオリックス-広島戦とロッテ-ヤクルト戦で
10打席連続安打という記録が。
なんでも日本新記録なんだそうですが
昨日から今朝にかけて「日本新記録が2つも」なんてフレーズがちらほら。

でも実際のところは同時に達成されたわけではあるまいし
どちらかが新記録でどちらかはタイ記録ですよね?
まぁ、同じ日に2箇所で同じ記録が出たことはすごいですが。

ちなみに早かったのはロッテのほうみたいですね。
30分くらいの差だったそうですが。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

9人目の野手

プロ野球では交流戦が始まって
しばらくは普段見られないカードが並ぶわけですが・・・。

そして普段見られないと言えば
パ・リーグの投手がセ・リーグのホームゲームでは
打席に立たないといけないということでしょうか。

そして昨日の横浜-西武戦では
西武の涌井秀章投手が3安打4打点と野手顔負けの活躍。
投げても7回1失点の内容と投打に大暴れでした。

西武の渡辺監督が
「涌井のバッティングが素晴らしかった。あれはセンス」
とコメントしていましたが
昔から「投手だけにセンスがいい」なんて表現をしますよね。

野球の試合を作るのはやはり投手ですから
それを務めるだけでも十分才能に恵まれているということでしょうか。

今日の試合でも楽天の田中将大投手や中日の山内壮馬投手が
タイムリーヒットを放っていました。
まぁ、山内投手のヒットは止めたバットに当たった感じでしたが(笑)

バットを持っている以上は何が起こるかわからない・・・。
そんなシーンを垣間見ましたね。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

極意とは

自分のブログを見ていたらこんな広告が。

バッティング2


そして気になったのがこの部分。

バッティング

野球に詳しい人でないとピンと来ないと思いますが
甲子園で活躍し、期待を受けて阪神に入団したものの
プロではほとんど活躍できずに引退した選手なんですよね。

そんな人が何を教えるのかと思いましたが
興味にかられて見てみたところでてきたのが。

萩原誠

萩原さん本人が引退後に学んだ打撃理論をまとめた
DVDセットの販売ページでした。
引退後柔道整復師の資格を取得し、整骨院を開業している中で
現在のバッティング指導における過ちに気づいたということですが
とりあえず文章が長いので適当に流してしまいました(笑)

「これがあれば野球素人のお父さんでもお子さんにバッティングを
 教えて上げられます」
みたいな売り文句でよくある通販教材の印象は拭えませんが
そこまでして子供に教えようとするものでしょうかねぇ・・・。

いわく「予想以上の注文を受けております」だそうですけど。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

瑳琉

Author:瑳琉

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
